庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

我が家の塾選び

らむすこが塾に通い始めて2ヶ月経ちました。
我が家は四谷大塚の進学くらぶで勉強を始める予定でしたが、1月に通塾へ方向転換。
我が家が検討した塾は4つとも良い塾ですが、子どもによって合う合わないがあるので、通塾曜日や時間、月謝だけでなく、特徴もしっかり調べてから決めることをおすすめします。



日能研

全国テストが入塾テストを兼ねています。

入塾テストの結果

書面(郵送)。電話での連絡なし。

クラス

書面(郵送)。10月の全国テストで基礎クラス、12月の学ぶチカラテストで応用クラスの入塾を許可されました。

体験授業の有無

なし。これまで習い事はらむすこが体験した上でどうするか決めていたため、入塾候補から外しました。
季節講習を利用して、本格的な入塾を決めるご家庭もあるようです。


四谷大塚

全国テストが入塾テストを兼ねています。

入塾テストの結果

書面(手渡し)。全国統一小学生テストの結果と合わせて書面で渡されます。全国統一小学生テストの結果をもらうには面談の予約が必要です。

クラス

別途受ける組分けテストの結果によります。

体験授業の有無

不明。11〜1月まで準備講座(税込¥13,200)に通いました。残念ながら入塾に至りませんでしたが、準備講座はしっかり宿題もあり、学力向上に繋がりました。

なお、四谷大塚は入塾手続きをするには事前の予約が必要です。手続き締め切り日の1週間前までには入塾するかどうか決めて予約を入れるのが賢明です。


SAPIX

有料の入室テスト(税込¥3,300)に申し込む必要があります。受付の方の対応が大変良く、好印象でした。

入塾テストの結果

書面(郵送)。電話でも連絡があり、入塾しないと伝えたにもかかわらず、らむすこの現時点での強みや弱点のアドバイスをしてくれました。

クラス

書面(郵送)。

体験授業の有無

あり。入室テストに体験授業がついているので、塾の授業が子どもに合うか判断できます。らむすこはSAPIXにも通いたがりましたが、親が十分なフォローできるか不安だったため、入室を見送りました。


早稲田アカデミー

無料の入塾テストに申し込む必要があります。

入塾テストの結果

当日に結果を教えてもらえます。電話でも連絡があり、入塾のメリットについて説明がありました。

クラス

別途受ける組分けテストの結果によります。

体験授業の有無

あり。1週間授業の体験ができるので、塾の授業が子どもに合うかじっくり判断できます。子どものレベルに合ったクラスで授業の体験ができるので、安心して入塾を決められるかと思います。



※個人的な見解も含まれています。



塾に期待することや選ぶポイント(通塾時間、通塾回数、拘束日数、1コマの長さ、志望校の合格実績など)は各ご家庭によって違うと思います。
お子さんに合った塾を見つけて、学力を伸ばしていけるようにサポート頑張りましょうね。


にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ