庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

春休みの過ごし方は?

春期講習に通われたみなさん、おつかれさまでした。

小声で言いますが…らむすこは春期講習をパスしました。というのも
母「申し込みはいつまでだっけ?」
と思い塾に確認したところ、既に締め切り済み。迷うことなく、家庭学習が決定したという顛末です。
早稲田アカデミーの春期講習は8日間と長く、らむすこが耐えられなかった可能性があるので、結果的に我が家は不参加で良かったかなと思っています。

家庭学習のメインは予習シリーズの復習。サブで以下の問題集も投入しました。
酷語男子、酷語女子のみなさんにもオススメな3品です。ご参考までに紹介しますね。

あと数日ですが、みなさまも良い春休みをお過ごしください!

出口式 はじめての論理国語 小3レベル

国語が苦手ならむすこのために購入。カラーで絵も多く、見た目がとっつきやすい問題集です。主語、述語、修飾語、読点、つなぎ言葉などをキャラクターが分かりやすく説明してくれるので、文の構造をスモールステップで学習できます。1ページのボリュームが少ないので、無理なく学習できて良いですよ。

 

 主語•述語専科

¥550以上に価値があるお得な問題集。らむすこは主語と述語が分かってない?と予想して購入しました。
倒置法の文章や疑問文に初めて遭遇した日、マヌーサをかけられたかのように答えがまったく当たらなかったらむすこ。毎日経験値を積んだおかげか、ここ数日はどれが主語と述語か分かるようになってきました。演習量が多いので、問題集が終わる頃にはだいぶ力がつく気がします。

 

なぞとき文章読解

文章のボリュームが少ないので、読解が嫌いならむすこが毎日嫌がらずに取り組んでいます。なぞときの問題はらむすこの希望で母も強制的に参加させられて、一緒に答え合わせをする時間が楽しいようです。毎日気軽に取り組めるし、文章慣れしてもらうには良い問題集ですよ。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ