庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

塾の授業が再開します!

今週から通常授業が再開ですね。我が家は春期講習に参加しなかったので、塾は2週間ぶり。春休みの半分は予定があり、らむすこは2ヶ月ぶりにのんびり過ごしました。勉強は日を追うごとにペースダウンしてましたよ…

 

 

春休みが終わって

春休みが終わって気付いたけど、塾の春期講習は子どもをだらけさせることなく、毎日勉強を続けさせるためにあるんだなと。¥35,700の価値はそこだったんだと!!

母「春期講習の料金高いよー」

と思ったけど、8日間の日程だし、毎日勉強する環境を買うと考えると高くないのかもしれませんね。塾から2週間離れたことで、らむすこにとって通塾はとても良い刺激になってるんだなと母が痛感しました。

 

長いお休みには勉強以外にも体験させたいことがあり、春期講習や冬期講習はスキップしたい気持ちもあるけど、そう考えると悩ましいですよね。

夏期講習は参加の方向で考えてますが、冬期講習はどうしようね…。

ちなみにらむすこに確認したところ、大多数の子は春期講習に参加していて、我が家のようにスキップする家庭はレアなようです。

 

 

土曜日はカリキュラムテスト

学校も午前授業が続いていて、春休み気分が抜けていないらむすこですが、土曜日には目が醒めるはず。塾でカリキュラムテストがあるからです。

通塾とテストで刺激を受けて、久しぶりに朝勉を再開してくれるかな。カリキュラムテストについては10日以降に書きますね。

 

 

子どもまなびフェスタ2021in武蔵小杉

5月9日(日)10〜15時開催の「子どもまなびフェスタ2021in武蔵小杉」の申し込みが今日の15時にスタートしますね。

我が家は合同説明会の参加経験がまだないので、まずは母が1人で潜入しようかと目論んでいます。最近の学校説明会は申し込みが始まってすぐに締め切られてしまうけど、合同説明会はどうなんだろう…。申し込みのスタート時間が平日の昼間だと仕事の日にかぶることが多く(今日もがっつりかぶってる…)、予約が取れるか微妙ですが、行けることになったらレポートしますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ