庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

かえつ有明中学校の学校説明会に参加!

かえつ有明中学校の学校説明会(オンライン)に参加しました。先生方から参加者の顔出しが推奨され、参加者の顔を見ながらの説明会が10時にスタート!顔出しの説明会は珍しいですよね?

 

オンラインの教室見学

中1と中2の教室にカメラを持った先生が入り、授業の様子を垣間見る時間が数分ありました。今日は保護者の参観デーとのことで、教室の中や外に保護者らしき大人の方がちらほらいましたよ。

 

グループ相談会

10時45分頃からグループ相談会の時間。参加者の質問がつきるまで付き合ってくださり、ありがたい時間でしたよ。ドロップアウトする子がいるか、入試の難易度はどうなるかなど、相談会ならではの質問もあり、先生方が真摯に対応されていました。

どんな生徒が多いか?

やんちゃな子、活発な子が多いそうです。

また、対話を重視している学校なので、自己表現が得意な子が多いそうです。とはいえ、発言ができない子には先生がさりげなく話しかけてフォローしているので、心配はないとのこと。

共学になって変わったのは?

大人っぽい生徒が増え、落ち着いた雰囲気に。受験生の学力レベルが上がり、授業のレベルも上がったそうです。

一般受験対策講座がある

高3向けに一般受験対策講座があり、放課後にプロ講師が授業をしてくれます。しかも、月4500円で何講座でも受けられます。予備校に行く必要がないのは親的に助かりますよね。

併願校は?

広尾学園、開智日本橋、三田国際、青陵を併願する受験生が多いそうです。

f:id:cat_lamune:20210417153406j:image

ちなみに、今回は新しい校長先生のご挨拶がメイン。教育理念や教育内容については、次回以降のイベントで説明してくださるそうです。

(今回は「対話重視」という説明のみでした)

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ