庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

西武台新座中学校の学校説明会に参加!

昨日、西武台新座中学校のオンライン学校説明会にも参加しました。

といっても説明会開始時間にYouTube動画2本がメールで送られる簡易なスタイル。

  • 副校長挨拶・教育コンセプト(26分)
  • スクールライフ(5分)

教育コンセプトの動画では、生徒3人が先生に話を聞きに行くという設定で「西武式英語」の説明をしていましたよ。

 

学校の特徴•特色

学力教育(難関大学に合格できる学力)、人間教育(豊かな人間性)、英語教育(実社会で役立つ英語力)を三本柱とし、学んだ知識を統合して課題を打開する力をつける教育を行っているそうです。

自転車通学

部活動に参加してる生徒や学校の近くに住んでいる生徒は自転車で通学しています。

S-Time

授業の前にS-Timeと呼ばれる数学や英語の朝講座があります。

給食がある

給食があるのは母的にはポイント高いです。

 

西武式英語とは

動画では日本人の先生2人が英語を教えていました。中学ではネイティブの先生による授業が週に1回、高校ではベルリッツの講師による授業と合わせて週2回ネイティブの先生の授業があるそうです。

発生•発音の練習

動画では生徒が先生から文字の発音の仕方を教わった後、その文字を使った単語を声に出して練習していました。

Read & Look up

英語を黙読した後に顔を上げ、黙読した英文を声に出すトレーニングだそうです。

英検の実績

英検は中3で100%の生徒が3級、20%の生徒が凖2級、10%の生徒が2級を取得しているそうです。

f:id:cat_lamune:20210424214424j:image

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ