庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

中学受験案内を購入しました!

 声の教育社「中学受験案内 2022年度用」を購入しました。

基本的な学校情報から学校説明会の質問に出そうな情報まで事細かに書かれていて、我が家ではすごく活躍しそうです。項目がたくさんあるため、学校ごとの特徴や特色をこの一冊でかなり知ることができると思います。各中学校の新型コロナウイルス感染症対策一覧が載っているのも助かりますね。

 

 

制服アラカルト

私立中学の制服を確認することができます。お子さんによっては制服にこだわりがあると思うので、写真で見られるのはうれしいですよね。ちなみに、らむすこにどんな制服が着たいか聞いたら

「ネクタイ!!!」

と笑顔で答えていました。

(ブレザーってことでいいんだよね?)

 

基本的な学校情報

高校募集、売店、自習スペース、プール、カウンセラー、外国人講師の授業、制服、携帯電話の持ち込み、給食があるかがイラストで分かります。

 

授業

授業の特色だけでなく、登下校の時刻や主要5科目の週あたり時間数、少人数の授業、習熟度別授業、補習、補講があるかも知ることができます。中3終了時の授業進度が書かれているので、先取り学習している学校なのかも分かります。

 

部活&行事、海外研修

子どもが興味のある部活があるか事前に知ることができて便利です。子どもが海外研修に興味がある場合は、研修の行き先や期間を知ることができる点もいいですね。

 

入試ガイド

応募状況や入試の基本情報だけでなく、複数回受験の優遇措置の有無、学費、合格のめやす、併願校リストなどの情報も盛り込まれています。

高校卒業後の進路に加えて、指定校推薦の人数が書かれているのも個人的にはいいなと思いました。

f:id:cat_lamune:20210426195905j:image

緊急事態宣言の影響で開催されるか心配ですが、我が家は合同説明会に備えてGWにじっくり読もうと思っています。

首都圏私立中学所在地早わかりマップがついていて自宅から通える範囲にどんな学校があるか探せるので、まだ志望校が決まってないみなさんも一冊あると重宝すると思いますよ。

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ