庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。アマプラとゲームのことしか頭にない小4の息子の母。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

巣鴨中学校の学校説明会に参加!

月曜日に巣鴨中学校の学校説明会に参加しました。説明会が始まる前に「巣鴨学園チャンネル」という学校紹介動画を見せてくれたのですが、生徒さんの学校での生活が分かって良かったですよ。巣鴨学園チャンネルは、巣鴨中学校のホームページからアクセスできます。

f:id:cat_lamune:20210517162804j:image

交通アクセス

池袋駅から徒歩15分、北池袋駅大塚駅から徒歩10分の場所にあります。行きは大塚駅、帰りは池袋駅を使いました。私の足では巣鴨中学校から池袋までは15分以上かかり、運動不足の母には大塚駅の方がかなり楽でしたね…

f:id:cat_lamune:20210517162848j:image

学校の特徴•特色

選抜クラスがある

中3から上位45人の数学選抜クラスが1クラス作られ、発展的な授業を行います。選抜クラスのメンバーは学期ごとに入れ替えだそうです。選抜クラスに入るチャンスが年に数回あるのは良いですよね。

硬教育で個性と可能性を拓く

勉強や行事を通じて今までできなかったことにチャレンジし、夢の実現に向かって進んでいく力を育てます。困難を超えるための努力によって成長し、達成感を味わう機会が数多くあるそうです。行事が多い楽しい学校で自分も生徒として通いたいとおっしゃっている先生がいましたよ。スキー教室は本格的で検定に挑戦することができるそうです。

国際教育が充実している

世界の名門校との交流が活発で、国際教育プログラムが充実しています。

イギリスの名門イートン校で3週間のサマースクールが受けられるのは、首都圏の男子校では巣鴨だけだそうです。また、イギリスのトップエリートを招聘する巣鴨のサマースクールもあり、一昨年は英語、スポーツ、合唱などを6日間学習したとおっしゃっていました。昨年はコロナの影響でサマースクールはなく、オンラインのプログラムが実施されたそうです。

f:id:cat_lamune:20210519221013j:image

部活

基本的に週3回。土曜日に活動のある部活が多いそうです。

f:id:cat_lamune:20210517162910j:image

スマホは持って行って大丈夫?

スマホの学校への持ち込みは禁止です。

塾には通っている?

中学校では塾に通っている生徒はいないそうです。高校でも学校の勉強だけしている生徒が多いと聞きました。通常授業以外に無料の講習を設定しているので、受験生でも塾に行かなくて大丈夫ですと言われましたよ。

f:id:cat_lamune:20210519221106j:image

入試について

難易度は?

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ期の形式や難易度に差はありませんが、偏差値的にはⅠ期が入りやすいです。

入試を複数回受けた場合の優遇は?

繰り上げ合格の時に優遇されます。同じ点数の受験者が複数人いるのに数名しか繰り上げできない場合、複数回受験した人が優先して合格になります。繰り上げ合格の連絡は電話だそうです。

f:id:cat_lamune:20210519220902j:image

学校説明会の後に校内見学の時間が30分ありました。見学は自由で、生徒が映らなければ写真もOKだったので、様々な施設の写真を撮ることができました。らむすこは購買のお弁当の写真に興味津々(学校に興味持ってくれただけ良しとした母)。

 

説明会では先生が国際教育について詳細に語られ、巣鴨からハーバード大学に進学した生徒の話も出ました。庶民としては日本にいても子どもが将来活躍できる社会であって欲しいけど、「世界で活躍する」のが今のトレンドなんだろうなぁ…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村