庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

成城学園中学校の学校説明会に参加!

土曜日に成城学園中学校のオンライン学校説明会に参加しました。前半は先生、後半は生徒さんが中心で進行していました。

カリキュラム

自学自習、自治自律を教育方針としています。中1、中2は基礎学習、中3、高1は応用、発展的な授業、高2、高3は大学進学に向け、Aコース(成城大学、芸術・体育系)、Bコース(文系難関大学)、理数コース(医歯薬理工系大学)の3つに分かれています。

部活

中学は週3、高校は週4で活動しています。

進学実績

50〜60%の生徒が成城大学に進学します。成城大学の推薦権を保持したまま他の大学の受験ができるそうです。

生徒さんのプレゼン

生徒さんのペア4組がさまざまなテーマでプレゼンをしてくれました。生徒目線で成城学園を志望したキッカケ、成城学園の好きなところ、中学受験の勉強の仕方、受験生へのメッセージ、施設などが語られて良かったです。志望したキッカケで校舎が綺麗と説明していたのを聞いて、子ども目線で大事なのはやっぱり施設なんだなぁと改めて感じました。走るのが好きならむすこは校内のランニングロードに興味を示していましたよ。

生徒さんへの質問

たくさんの質問が来ていたので、全ての質問に対応はできていませんでしたが、時間いっぱいまで答えてくれていました。

自転車通学は?

OKです。

水泳部は冬も練習できる?

冬は大学の屋内プールを使用しています。

カフェテリアのご飯はおいしい?

おいしいです。スイーツもあります。

ダンス部の活動は?

文化祭公演、卒業公演に向けて練習しています。

スマホはOK?

持ち込み可能ですが、使用は禁止です。電源を消してロッカーに入れています。

通学時間は?

3分で通学する生徒もいますが、1時間くらいかかる生徒が多いです。

ランチは?

コロナ前は8:2の割合で弁当:カフェテリアでしたが、現在はお弁当を持参する生徒がほとんどです。

成城学園の推しは?

男女の壁がなく、仲が良いことと先生に気軽に話したり、相談できることです。

f:id:cat_lamune:20210530084918j:image

生徒さんが学校を楽しんでるのが伝わってくる説明会でした。生徒さん目線での学校説明会もいいですよね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村