庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

日本大学第二中学校の学校説明会に参加!

土曜日に日本大学第二中学校の学校説明会に行ってきました。

f:id:cat_lamune:20210606140516j:image

交通アクセス

中央線荻窪駅から徒歩15分の場所にあります。歩いて通学できると時間が読めて助かりますよね。

f:id:cat_lamune:20210606205205j:image

校風

大らかで明るい校風。特進クラスやスポーツクラスはなく、多様な価値観を養っているそうです。校長先生は今も国語の先生として教壇に立ってらっしゃり、受け持ったことのある生徒さんが国語の成績が上がったことを校長先生に知らせに来ることがあるそうです。先生と生徒の距離が近いのはいいですよね。

学習

中学では先取り授業は行いません。家庭学習を大事にしていて、小テストや提出物がたくさんあるそうです。成績が優秀な生徒向けの夏期講習(中2、中3)がある一方で、学習に遅れが出ている生徒向けには学習点検や補習の時間(毎週金曜)があります。

高校ではほとんどの講座が無料の夏期講習があり、大学受験対策もしっかりやっているのかなという印象を受けました。

自転車通学は?

学校から半径5km圏内はOKです。

部活

加入率は90%を超えていて、半数以上の運動部は週に5回も活動日があります。附属はのびのびと自分のやりたいことができる環境なんだろうなぁ…

進路

日大への進学は3割。半数以上の生徒さんが日大以外の大学に進学しています。理系選択者が多く、日大歯学部や附属全体で上位10人しか入れない日大医学部に進学している生徒さんも複数いました。らむすこは理科が大好きなので、理系に強いのはいいなと思いました。

入試

足切り点はないそうです。入試を第1回と第2回の両方受けた場合、受験料が割引されます。また、
繰り上げ合格の時にも優遇されるそうです。

f:id:cat_lamune:20210607082412j:image

校舎内には入れませんでしたが、敷地内は見学OKだったのでぐるっと一周しました!銀杏並木が綺麗で癒されたし、生徒さんたちが広いグラウンドで体育をしているのを見ることができましたよ。銀杏並木は杉並百景に指定されていて、紅葉する秋や雪が降る冬も素敵だそうです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村