庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

第3回組み分けテストの結果は?

前回のカリキュラムテストの前後から息子のモチベーションが低下。学校の宿題以外はまったく勉強しない日が続いていました。まだ9歳ですし、常にモチベーションを保って勉強を続けていくのはなかなか難しいですよね。しばらくは息子の勉強のペースは戻らないだろうと母は思っていたのですが、父が息子に声掛けをすると塾の勉強を再開。先週は父がずっと勉強を見てくれて、テスト範囲の学習がほぼ終わった状態で組み分けテストに臨むことができましたよ。息子は母よりも父と一緒に勉強するほうが楽しそうなので、今後も父塾が継続するのを母は期待しています。

cat-lamune.hatenablog.com

組み分けテストを受けている人数は?

前回よりも人数は減っていますが、今回も受験者は8000人を超えていました。

コース基準点は?

4教科の合計得点が438点以上だとSコース、365点だとCコース、265点以上だとBコース、272点以下がAコースになります。前回よりも平均点が10点くらい上がっているので、基準点も10点くらい上がっています。

国語

読解は松素めぐりさんの「保健室経由、かねやま本館」と佐伯和人さんの「月はぼくらの宇宙港」の2題。毎度のことですが、国語はドボンです…

漢字と言葉の問題はほぼ正解できていて、前回立てた目標は達成!本人的には頑張ったんだと思います。今回の最大の敗因は、物語文の問題を解くのに時間がかかりすぎて、説明文の問題に取り掛かれなかったこと。物語文と説明文の2題あった場合、説明文の問題から先に解くようにするのが現時点での1つの解決策かもしれないですね(最終的には時間内に両方とも解ける実力をつけて欲しいですが…)。

物語文の主人公は中1の女子。息子は「嫉妬」という気持ちが理解できないのに加えて、「嫉妬」、「人見知り」、「水に流す」などの意味が分からなくて撃沈したようです。語彙力をつけるために文章に触れる機会を増やさないといけないなぁ…

算数

計算が4問、数に関する問題が1問、規則性の問題が12問、平面図形の問題が6問。大問7の規則性の問題は難問で、⑵は3.8%、⑶1.6%の正答率でした。

組み分けテストの後にのりしろの問題が苦手なことが判明。組み分けテストでも正解できていなかったので、次回はテスト範囲をきっちり終わらせてからテストを受けられるようにしようねと話しました。

社会

都道府県が4問、新潟が5問、北海道が5問、四国が10問、地図が6問出題されました。

理科

植物が12問、水が1問、光が1問、太陽が1問、空気や水と力が5問、金属と温度変化が5問出題されました。

植物の問題は他の単元に比べると得意でないため、夏休みにしっかり復習しなければ!!息子は理科と社会は楽しく学習しているので、このまま頑張ってもらいたいです。

f:id:cat_lamune:20210614144623j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村