庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4の息子(らむすこ)の母。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこ(らむねこ)も登場します。ブログは個人の感想です。

日本大学第三中学校の学校説明会に参加!

昨日は市進学院主催の日本大学第三中学校のオンライン学校説明会に参加しました。敷地の面積は15万㎡で東京都でベスト5の広さだそうです。校内に本屋さんがあるのも珍しいなと思いました。90%の生徒さんがお弁当持参ですが、売店を利用することもできるそうです。

 

cat-lamune.hatenablog.com

 

交通アクセス

多摩センター駅からバスで15分、淵野辺駅からバスで10分、町田駅からバスで20分の場所にあり、多摩センター駅から通う生徒さんが一番多いそうです。登校時バスが3~4分間隔で運行しているのは利便性がいいですよね。3者面談の時や学校に遅刻しそうになった時は車で来校しても大丈夫だそうです。

教育

バランス感覚を大事にしていて、勉強、行事、部活動を教育の三本柱としています。部活の入部率は90%で、運動部と文化部の加入割合は約4:1だそうです。

先生と生徒さんの距離が近く、先生が生徒さんからの質問を何よりも優先していると聞いて教育熱心な印象を受けました。

 

入試

来年度から理科50分100点、社会50分100点が理科・社会60分100点に変更されるそうです。国算が得意な子には朗報ですよね。

複数回受験の場合は受験料が安くなり、3回連続で受けた場合には合格に関する優遇もあります。各科目で3回受けたテストの中で1番良い点数を選びだし、その合計点数が合格基準に達していたら合格になります。いいとこどり判定と読んでいましたが、3回目の入試ではこの判定で合格する子が3分の1もいるそうですよ。

進学実績

42%の生徒さんが日大に進学します。昨年度は附属全体で10人しか入れない医学部に2人進学しているそうです。指定校推薦が多数あるので、日大よりも日大以外の4年制大学に進学する生徒さんが多いそうですよ。

どんな生徒さんが多いか?

素朴な子、かっこいい子(礼儀正しく、シュッとした印象の子)が多いと言われるそうです。

通塾率は?

20%です。

f:id:cat_lamune:20210616064734j:image

緊急事態宣言の解除後は予約なしで自由に校内見学できるそうです。土日祝日もOKなので、仕事が土日休みの保護者にも優しいですよね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村