庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

成城中学校の学校説明会に参加!

成城中学校のオンライン学校説明会に参加しました。YouTubeの動画配信なので質問はできませんが、期間内は何度でも見られるのは助かりますね。

教育

学校が楽しい

中1の98%が学校が楽しいと感じているそうです。臨海学校では高2が中1の面倒を見るので、高2はリーダーはどうあるべきか考えるキッカケになるし、中1はかっこいい先輩を見習うことができると聞きました。縦の繋がりがあるのはいいですよね。上級生になるにつれて、礼儀正しさも身についてくるそうですよ。

光星

知(知識・技能)、仁(思考力・判断力・表現力)、勇(学びに向かう力)を備えた人間力の高いリーダーを育成するのを目標としています。勉強だけでなく、部活動や行事を通じて自分で学び取る姿勢を作り、卒業後も自分で伸びていける男子になってほしいとおっしゃっていました。ちなみに部活動の加入率は中学は90%、高校は75%だそうです。

未来の履歴書(高1)

大学4年生になった自分をイメージして希望する職種の履歴書を作成するそうです。なりたい職種、志望動機だけでなく、自分の長所や短所を考えるキッカケになっていいですよね。文系、理系はもちろん、志望学部を選ぶのにも役立つような気がします。

夏期・冬期の進学講習

夏期講習は約150講座あり、受講料は無料だです。無料の講座があるのは親的にポイントが高いですよね。一部は学年を超えて受講することができるそうですよ。

入試

複数回受験すると受験料は安くなりますが、合否に関しての優遇措置はありません。

オンライン校内見学

施設だけでなく、授業や休み時間の生徒さんの様子を見ることができました。早弁がOKらしく、休み時間にパンを買っている生徒さんたちがいましたよ。ロッカーに南京錠が使われている点に個性を感じました。

f:id:cat_lamune:20210616064950j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村