庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

三田国際学園中学校の見学に行ってきた!

昨日は息子と2人で三田国際学園中学校の見学に行ってきました!ちなみに校内の撮影は禁止だったので、写真は外観だけです。入口に緑があって素敵ですよね。

f:id:cat_lamune:20210627081610j:image

交通アクセス

田園都市線の用賀駅から徒歩5分の場所にあります。駅近はポイント高いですよね。駅から学校までの道のりに案内板を持った方が4人ほど立っていて、親切な学校だなぁと感じました。学校の入口にも数人の先生が立っていて、子どもや保護者を気持ちの良い挨拶で出迎えていましたよ。

f:id:cat_lamune:20210627081712j:image

学校の施設

見学場所が限られていたため、全体的にコンパクトな印象を受けました。ちなみにプールはありません。

ホール棟

大小2つのホールがあり、体育の授業や集会などで使われているそうです。

グラウンド

グラウンドの側に存在感のある大きなシイの木がありました。体育祭はグラウンドではなく、外部の体育館施設を利用しているそうです(グラウンドは他の学校に比べて手狭かな?と感じました)。

HR教室

教室内の掲示物に書かれている名前が苗字ではなく、呼び名で書かれていてフレンドリーな印象を受けました。息子は個性的なごみ箱や大きなモニターに興味を示していましたよ。

図書館

3万5千冊の蔵書があります。自習スペースも併設されています。

サイエンスラボ

大学の研究室レベルの高度な設備だそうです。他の学校の理科室では見たことないようなガスボンベや器具があり、息子は目をキラキラさせていました。顕微鏡で微生物や天然石を見たり、ウーパールーパーや亀などの生き物を観察したりして、とてもうれしそうにしていましたよ。理科に興味のある子にはとてもいい環境ですよね。

f:id:cat_lamune:20210627081717j:image

息子は自分が中学校に通うイメージがわいていないようですが、グラウンドやトイレは必ずチェックしています。グラウンドが広い、施設やトイレが綺麗などは小学生にとってはポイントになるのかな。子どもと親とでは見ている点が違い、見学のたびに気づきがあるので、予約が気軽に取れるようになればいいなぁ(これが一番難しい…)と願うばかりです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村