庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

世田谷学園中学校の学校説明会に参加!

市進学院主催の世田谷学園中学校のオンライン学校説明会に参加しました。

鉄道研究会の顧問の先生が世田谷学園の出身で、1~3年の時の学生証の写真を見せながらご自身の中学校生活についてお話をされていましたよ。学校のカリキュラムや入試の話にとどまらず、先生の自己紹介やご趣味(民族楽器、蓮)についても語られ、和やかな雰囲気の説明会でした。cat-lamune.hatenablog.com

説明会では、以下のような生徒さんは伸びているとおっしゃっていました。

  • 素直な生徒
  • 打ち込める生徒
  • 修正できる生徒
  • 仲間を大事にする生徒

我が家では息子が小さな時から

「先生やお友達のアドバイスは素直に聞こうね」

「直すべき所はちゃんと認めて努力しようね」

と伝えているので、家庭と同じ方角を向いている学校はいいなと思いました。

教育

本科と理数の2コースあります。

アンパンマンを育てたい

アンパンマンのように智慧、愛(慈悲)、勇気のある人間に育てたいそうです。喜びを多くの人と分かち合え、地球的視野に立って積極的に行動する人が世田谷学園の目指す人間像とおっしゃっていましたが、確かにアンパンマンはたくさんの仲間や子どもたちを喜ばせていますよね。

土曜プログラム

月〜金曜日は毎週同じ時間割ですが、土曜日は時間割が固定されていません。2コマ連続の授業(例:1、2時間目は英語、3、4時間目は美術)で知的好奇心を刺激し、より深く、確実に学びます。理数コースでは理数系のカリキュラムが充実していて稲作体験も行ったらしいですよ。

座禅の機会がある

年に5回授業で座禅の機会があります。また週に1回希望者向けの早朝座禅会もあるそうです。座禅のある学校は珍しいですよね。

どんな生徒さんが多いか?

自己主張が苦手で大人しい生徒さんが多いそうです。先生は男子校の特色では?とおっしゃっていました。また、好きなことに没頭している生徒さんが多いようです。異性の目がないので、スポーツだけでなく、オタクな趣味も極めやすいんでしょうね。

進路

現役の進学率は67.6%で、学内の成績が真ん中より上の生徒さんたちは第1志望校に合格しているそうです。

入試

4回試験がありますが、どの回が受かりやすいというのはないそうです。

特待生選抜はあるか?

本科コース、理数コースにかかわらず、特待生の選抜があります。算数特選は上位20名、2次試験では上位10名が特待生合格です。

保護者からの質疑応答

生徒さんはリュックと肩掛けカバンのどちらを使っているか?

どちらも使われていますが、リュックが多いです。

学校見学はできるか?

事前に学校に電話を入れれば、見学の日程を調整してくださるそうです。

塾に通う必要はあるか?

塾に通う生徒さんはいますが、学校カリキュラムだけで大学受験まで導いてくれるそうです。面倒見が良さそうで頼もしいですね。

f:id:cat_lamune:20210710122510j:image

中央大学附属中学校には「チュー王子」という受験生応援マスコットがいますが、世田谷学園にも「ざふまる」というマスコットがいます。マスコットがいる学校、探せば結構あるのかな??

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村