庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

ダイヤモンドセレクト 中高一貫校•高校 大学合格力ランキングを購入

7月8日発売の「ダイヤモンドセレクト 中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2022年入試版」を購入しました。中学受験編、高校受験編の二部構成になっていて、タイトルになっている大学合格力ランキングだけでなく、成毛眞さんのインタビュー、コロナ時代の志望校選び、塾に投資する価値などもためになりましたよ。

 

 

「幸せな人生」のつかみ方

 「人生に大事なのは中高時代を幸せに過ごすこと」という文言は我が家の考え方に近いなと思いました。地頭が同じ集団で過ごして欲しいという点は残念ながら当てはまりませんが、中学高校の時に幸せ感を持ち続けると人生は幸せなものだと思い込める、学歴より中学高校でどんな体験をしたかのほうがはるかに大事というのはとても共感できました。

コロナ時代の志望校選び

コロナの影響で国際教育のあり方、情報教育の取り組み方が変わったことについて取り上げられています。また、いじめの対応についても書かれています。

中学受験編

21年入試の受験者数・受験率、志願者数ランキング、中高一貫化・共学化する学校情報はこれまでに見たことがありますが、併願パターン、付属・系属校内部進学率ランキングは参考になりました。中学受験をする場合、難関・上位校併願パターン、上位・中位校併願パターン、付属・系属校併願パターン、適性検査型併願パターンのいずれかには当てはまるはずなので、こういう学校と併願が考えられるのかと新たな発見があるかもしれないですよ。

大学受験編

我が家は大学受験の情報はまったく調べていないため、志願者数ランキング、繰り上げ合格者比率ランキングなども初見でした。唯一見たことがあるのは東大合格者上位10校のみ…

大学合格力ランキングは知らない学校を知るキッカケになり、我が家ではとても役立ちましたよ。中学受験ではそれほど偏差値が高くない学校でも合格力の高い学校が何校かあり、説明会や見学に行ってみようかなと思いました。緊急事態宣言の影響で学校に足を運べる機会がさらに減っている状況ですが、子供に合う学校探しは積極的にしていきたいですよね。

f:id:cat_lamune:20210711104919j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村