庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

本郷中学校の学校説明会に行ってきた!

昨日は本郷中学校の説明会と見学に行ってきました!在校生の保護者面談期間中とのことで体育館、図書室、ラーニング・コモンズなど限られた場所のみの見学でしたが、部活に打ち込む生徒さんがたくさんいて学校の雰囲気を感じることはできましたよ。校内に北島康介さんの写真が飾られていたし、「文武両道」の学校なんだなぁと肌で感じました。

説明会の受付には中1の生徒さんから受験生へのアドバイスやメッセージが掲示されていました。素敵な心遣いですよね。説明会に参加した受験生はモチベが上がるし、励まされるでしょうね。

(息子は幼くて説明会を聞けないので、残念ながら不参加です…)

cat-lamune.hatenablog.com

交通アクセス

山手線の巣鴨駅から徒歩3分の場所にあります。本郷駅ではなく、巣鴨駅です。駅近は正義ですね。駅からあっという間なので、暑い日も寒い日も楽に通学できると思います。

f:id:cat_lamune:20210725113916j:image

部活

中1は全員参加だそうです。運動系に7割、文科系に3割の生徒さんが所属しているそうです。本郷中学はラグビーをはじめとした運動部が強いイメージがありますが、文科系の部活もコンテストや賞をとっていることをアピールしていましたよ。

f:id:cat_lamune:20210725113907j:image

入学試験

試験当日の14時に回答が配信されます。また希望者(不合格者のみ)には点数の開示をします。

繰上合格について

電話で連絡します。複数回実受験者から選ぶため、1度のみの受験者は対象外です。

入学試験に向けて(過去問対策など)

正確性、確実性が大事なので、過去問の正答率が60%の問題は確実に正解するようにアドバイスされていました。また、漢字の間違いは×になるので、社会についても用語を覚えるだけでなく、漢字もしっかり覚えるようにとおっしゃっていました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村