庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

第1回第2回カリキュラムテストの結果は?

9月18日は第1回第2回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。

息子は今回カリテ史上最高得点を更新しましたが、やりたくないと言い張り、何もしなかった算数が過去最低得点にΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

勉強した科目は努力した分だけ点数が上がるとは限らないけど、勉強しなかった科目は確実に結果に出ますよね。

カリキュラムテストを受けている人数は?

息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は前回より150人ほど増えた1,499人でした。

国語

物語・小説⑼ 人の気持ち⑤

物語・小説⑽人の気持ち⑥

 

読解は眞島めいりさんの「みつきの雪」。息子は漢字と語句は惨敗で9割の子が取れている問題を落としていましたが、物語文で点数を稼いでいました。国語強化キャンペーンの効果がようやく出てきたのかな。

算数

少数と分数

分配とやりとりの問題

 

算数は平均点が51.9点とかなり低かったです。正答率が10%を切る問題がない一方で正答率の高い問題も少ないので、テスト範囲の単元をマスターしてない子が結構いるのかもしれないですね。

ちなみに、少数と分数の計算をしっかり理解できていないと、第6回の「割合の表し方」も確実に躓くのでかなり少数と分数は重要な単元だそうです(個別指導塾から聞きました)。

社会

ふるさとじまん⑴ ~北海道・東北地方

ふるさとじまん⑵ ~関東地方

 

ふるさとじまんでは、上巻で学んだ北海道・東北地方、関東地方の内容を深掘りしています。上巻をしっかり勉強してきた子なら、暗記しやすい単元なんじゃないかなと思います。県の特色だけでなく、日本三名園日本三景などを学習していて大人も勉強になりますよ。

理科

ヒトのからだ

秋の生物

 

理科の平均点は高く、45.4点。Twitterで満点を取った子が300人以上いるとか、2問間違えただけで偏差値が50を切るという話を聞いてかなり驚きました。みんな頑張ったんですね。

f:id:cat_lamune:20210925104921j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村