庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

城北中学校の学校見学に参加!

城北中学校の学校見学に参加しました。学校案内のほかに「城北生からのメッセージ集」が配布されたのですが、受験生にはかなり励みになりそう!特に受験勉強のアドバイス、受験生へのメッセージは城北中学校が第1志望の子や意識高い系の子には必見だと思いました。

cat-lamune.hatenablog.com

f:id:cat_lamune:20211119105456j:image

交通アクセス

東武東上線上板橋駅から徒歩10分、地下鉄有楽町線副都心線小竹向原駅から徒歩20分の場所にあります。HPに書かれている学校までの道順がとても親切で、徒歩10分以上かかる場所では必ず迷う母ですらスムーズに学校に辿り着けました!

f:id:cat_lamune:20211119105517j:image

部活動

運動部が強いイメージがあるけど、文化部も頑張っていると先生はおっしゃっていました。生物部のプレゼン資料に感心したし、歴史部が作製した城の模型は本格的でしっかり作り込まれていましたよ。

f:id:cat_lamune:20211119103426j:image

よくある質問

自転車通学はOK?

通学時間が30分以内であればOKだそうです。

通塾率は?

中1は10%通塾しています。高2(受験生)の4割は塾なしで難関校に入学しています。

f:id:cat_lamune:20211119103448j:image

授業見学

授業時間と休み時間でメリハリをつけているとオンライン説明会で聞いていた通り、どのクラスの生徒さんも静かに授業を受けていましたよ。

施設見学

図書館、教室、テニスコート弓道場、体育館、温水プールなどを見学しました。弓道場がある学校は私は初めて。弓道部は野球部、サッカー部の次に部員が多いそうですよ。

中1の教室の前には食券の販売機があり、気軽に食券が買えるようでした。食堂は6時から開いていて、自習するために朝早く登校した生徒さんが利用しているそうです。

図書館

図書館の雑誌は生徒さんの希望で決めていて、Tarzan科学雑誌などが人気だそうです。

温水プール

温水プール水球部が使用していて、1.8mの深さがあるそうです。7コースあり、広さもあるように感じました。生徒さんからは「シャワーから温水が出る!」と喜ばれているそうです。言われてみれば、小学校のプールのシャワーは冷たいですもんね。

グラウンド

グラウンドは全校生徒1800人が入れるほどの広さというだけあってかなり広かったです。都内でこれだけの広さのグラウンドがある学校は少ないとおっしゃっていたけど、息子が見たらテンション上がるだろうなぁ。来年の今頃は人工芝になるそうですよ。

f:id:cat_lamune:20211119103506j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村