庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

立教池袋中学校の学校見学に参加!

立教池袋中学校の学校見学に参加しました。

校舎のデザインが今まで足を運んだどの学校よりもスタイリッシュ!集合場所のセンテニアルホールは小ホールのような雰囲気で母のテンションが上がりました。

f:id:cat_lamune:20211126171838j:image

交通アクセス

地下鉄有楽町線副都心線要町駅から徒歩5分、西武池袋線椎名町駅から徒歩10分、池袋駅から徒歩10分の場所にあります。池袋駅を利用する場合、C3出口から学校まで3、4分ほどなので、雨の日も楽だなと思いました。

f:id:cat_lamune:20211126171854j:image

学校生活

校舎全域にWi-Fiが完備されています。中学生は学校がスマホを預かりますが、高校生はスマホ、アルバイト、免許の取得は自由です。式典以外ではブレザーは着用せず、普段はポロシャツ、グレイのスラックスで過ごすそうですよ。午前中に飲食が可能な休み時間があるのは育ち盛りの男子にいいなと思いました。

f:id:cat_lamune:20211128201835j:image

施設見学

屋内練習場

ゴルフと硬式野球の練習に使われているそうです。ゴルフの打ちっぱなしができる学校は珍しいですよね。

教室

1~3年の教室が同じフロアにあるため、他の学校と比べて先輩と後輩の距離が近いそうです。廊下、すごく広かった…

f:id:cat_lamune:20211126171948j:image

英語教室

英語教室は10教室あり、英語の先生1人につき1教室割り当てられています。英検2級相当が大学推薦の条件とおっしゃっていたし、英語に力を入れてますよね。

f:id:cat_lamune:20211128175502j:image

図書館

蔵書数は7万冊以上あるそうです。

f:id:cat_lamune:20211126171955j:image

グラウンド・体育館

広いグラウンドだけでなく、地下1階、地上4階の体育館があり、スポーツ施設が充実しています。体育館にはランニングロードがあり、数人の生徒さんが走ってましたよ。

f:id:cat_lamune:20211126172048j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村