庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

第11回第12回のカリキュラムテストの結果は?

11月27日は第11回第12回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。

コースによって問題は違うのか?

息子のコースが変わったことで、コースによって問題の数や傾向が違うことが分かりました。Bコースでも理社の平均点は高く(8割超えています)、理社は差がつきにくい科目なのだなと感じました。

Sコース・Cコース

SコースとCコースの問題は全教科共通です。算数は大問7まであり、国語の記述は抜き出しだけでなく、自由記述の問題もあります。

Bコース

算数はBコース、国理社はAコースと共通の問題です。算数は大問6までで、S、Cコースの大問7のような難問はありません。国語の記述は抜き出し問題のみです。

Aコース

算数はAコース、国理社はBコースと共通の問題です。

カリキュラムテストを受けている人数は?

息子が受けているのはBコースです。カリテを受けた人数は1,752人でした。ボリュームゾーンだけあって、S、Cコースの合計人数より多いですね。

国語

物語・小説⒀ 主題

物語・小説⒁ 人物像と主題

 

読解は倉橋燿子さんの「いちご from Ichigo 3」。息子は漢字以外正解し、我が家では見たことのない偏差値を叩き出していました(取れるとこはしっかり取れと言いたいけど、国語に関しては全面的に褒めるスタンス)。コースが変わり、Sコース、Cコースとはテストの難易度が違いますが、息子は満点近く取れたことがうれしかったようです。次回のカリテも良い点数を取って、国語の苦手意識が少しでも減るといいなと思います。

算数

角柱と円柱

一方のそろえて解く問題

社会

米づくり ~日本の農業⑴

畑でつくられるもの ~日本の農業⑵

理科

いろいろな気体

f:id:cat_lamune:20211130163508j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村