庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

桐朋中学校の学校見学に参加!

先週、桐朋中学校の学校見学に参加しました。一橋大学が近くにある学園都市で環境がとても良いなと感じました。敷地面積が6万㎡あり、広くてのびのびしている印象です。

f:id:cat_lamune:20211128221705j:image

交通アクセス

JR中央線国立駅から徒歩15分、JR南武線谷保駅から徒歩15分の場所にあります。駅から少し離れていますが、通学路に桜と銀杏並木があり、紅葉が楽しめましたよ。

f:id:cat_lamune:20211128221726j:image

施設見学

グラウンド、体育館、教室、食堂、ホールなどを見学しました。体育館ではバレーボールに打ち込む生徒さんを見ることができましたよ。息子がいたので我が家は無理でしたが、多目的ラウンジでは学校紹介映像が流されていて参加者の方が座って見ていました。

ホール

約400人収容できるそうです。ステージから外の木々を眺めることができ、温かみを感じました。

f:id:cat_lamune:20211128221732j:image

食堂

360席あり、中学生から使えるそうです。食堂にはオリジナルの教科書や生徒さんが作った行事のパンフが置かれていました。

f:id:cat_lamune:20211128221749j:image

教室

素のままの生徒さんの様子が想像できました!教室を見て自由な風がびゅんびゅん吹いてる学校だなと思いました。

大会議室には生徒さんの自由研究が展示されていて、卵の殻で作ったモザイク絵、習字、様々な教科の自由研究作品を見ることができました。自由研究作品を見ると数年後に息子もこんなことができるようになるのかなと妄想してしまいますね。

f:id:cat_lamune:20211128221841j:image

みや林

雑木林があり、紅葉が楽しめました。みや林の真ん中にウサギ、ヤギ、ニワトリが住む飼育小屋がありましたよ。

f:id:cat_lamune:20211128221846j:image

グラウンド

野球ができるグラウンドとサッカーができるグラウンドがあり、とても広かったです。すれ違ったサッカー部員さんが挨拶してくれて息子はうれしそうでした。

f:id:cat_lamune:20211128221901j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村