庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

早稲田大学高等学院中学部の学校見学へ!

早稲田大学高等学院中学部の学校見学に行きました。

cat-lamune.hatenablog.com

f:id:cat_lamune:20211223134826j:image

交通アクセス

西武新宿線上石神井駅から徒歩7分の場所にあります。

f:id:cat_lamune:20211223134833j:image

施設見学

見学は校舎・施設の外観のみとホームページに書かれていますが、70号館と71号館の1階に入ることができました。残念ながら私が見学した時は営業時間外でしたが、食堂は自由に利用できるようです(通常営業時間11~14時)。

図書館

71号館の1階に図書館があります(館内には入れません)。今まで見学した学校の中で蔵書数が1番多く、12万冊もあるそうですよ。

f:id:cat_lamune:20211223134857j:image

グラウンド

グラウンドは西グラウンド、北グラウンド、センターグラウンドがあります。人工芝に整備されていて、とても広かったです。グラウンドではサッカー部や野球部の練習を見ることができました。

f:id:cat_lamune:20211223134847j:image

体育館

体育館は2つあります。外観しか見られませんでしたが、中でバスケットボール部や卓球部が練習をしていたようでした。

f:id:cat_lamune:20211223134904j:image

テニスコート

硬式テニスコートが4面、軟式テニスコートが2面あります。見学ルートにはありませんが、ゴルフ練習場や弓道場もあり、スポーツ施設が充実しているなぁと感じました。

f:id:cat_lamune:20211223141919j:image

早稲田大学高等学院は見学可能日が多数あり、予約は不要です。人数制限もなく、見学時間も9時~16時半と長いので、気軽に足を運べるのではないかと思います。今年の学校見学や説明会は最大2人までの学校が多いので、人数制限がないのは本当にありがたいですよね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村