庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

かえつ有明中学校の学校見学に参加!

かえつ有明中学校の学校見学に行きました。引率してくれたのは中3と高1の生徒さん。見学ルートを通りがかった生徒さんも見学者の質問に答えてくれたので、いろいろな学年の生徒さんを見ることができましたよ。先生はサポート役で、生徒さんが学校説明をしていたのも良かったです。

cat-lamune.hatenablog.com

f:id:cat_lamune:20211223153447j:image

交通アクセス

りんかい線東雲駅から徒歩8分の場所にあります。ホームページに駅からの経路が写真で載っているので、道のりはとても分かりやすかったです。動画や写真で案内してもらえると方向音痴には本当助かる…

f:id:cat_lamune:20211223153504j:image

学校生活

英語教育と科学に力を入れているそうです。テーマを自分で考えて自発的に取り組むサイエンス科の授業は楽しいと複数の生徒さんが言っていましたよ。

3割の生徒が入学当初から英語をネイティブ同様に使えるレベルで、他の生徒にも良い影響を与えているそうです。見学ルートにたまたまいた生徒さんがネイティブレベルで、周囲にいた友達が「彼の英語は半端ない!」と口々に褒めていました。素直に友達をすごいと言える環境っていいですよね。

クラス

高校に入ると3タイプのクラスが編成されます。

高校新クラス

高入生は全員高校新クラスに入ります。内部生が新クラスに入るには試験があり、希望した20人のうち15人が合格したそうです。授業はプレゼンやグループワークが中心で、とことん調べる学習を行っているそうですよ。基本的な知識は事前に暗記しておく必要があるので、学習に意欲的な子が多そうですよね。新クラスの生徒さんはAO入試難関大学に進学しているそうです。

オーセンティッククラス

探求の授業(高校新クラス)とコツコツ勉強する授業(トラディショナルクラス)の両方の要素を持ったクラスです。

トラディショナルクラス

一般入試で難関大学進学を目指すクラスです。3日間の勉強合宿があるそうですよ。

f:id:cat_lamune:20211223153455j:image

施設見学

図書館

5万冊の蔵書があります。図書館内にはプロジェクト活動を行うプロジェクトスペースやプログラミング授業に使用されているPC教室があります。PC教室では1人につき2台モニターがあるので、1台は検索用、1台は資料をまとめる用として使えて便利だとおっしゃっていました。

屋上庭園

晴れた日には生徒さんたちがお弁当を食べているそうです。

カフェテリア

コロナ禍のため現在は使用されていませんが、カフェテリア内で部活をしている生徒さんたちがいて、ミュージカル部やバトン部の見学ができました。ミュージカル部がある学校は珍しいですよね。

グラウンド

人工芝のサッカーグラウンドがあります。写真の通り、とても広かったですよ。

f:id:cat_lamune:20211223153512j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村