庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

第16回~第18回のカリキュラムテストの結果は?

1月22日は第16回~第18回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。ちなみに今回のカリテと30日の組み分けテスト(組分け)の範囲は同じです。通常、カリテは予習シリーズ2回分、組分けは4回分がテスト範囲なので、不思議な感じがしますよね。

今回のカリテは息子史上過去最高得点!

「息子ができてるということはみんなもできてる??」

という母の予想通り、4教科平均点は過去最高の244.9点でした。8割以上取らないと平均点に届かないなんて熾烈ですよね(通常、平均点は7割前後です)。1つのミスで順位がだいぶ変わるテストだったので、息子は取れる問題は取らなきゃいけないと実感したようです。難易度の高いテストが好きな子には点差がつかず、面白くなかったかもしれませんが、息子にとって今回のカリテは良い薬になったのかなと思います。

カリキュラムテストを受けている人数は?

息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は1,523人です。Cコースのカリテは2ヵ月ぶりですが、前回よりも200人ほど増えていました。

国語

詩 詩とは何か

物語・小説⒂ 総復習

説明文・論説文⒂ 総復習

 

平均点は79.8点。読解は日高敏隆さん著の「カタツムリたち」です。息子は志望校判定テストに続いてカリテも良い結果だったため、国語の苦手意識が少なくなってきました。国語男子の称号にはほど遠いですが、新5年からはこの勢いのまま「酷語の会」を卒業してくれることを期待します!!

算数

角すいと円すい

水量とグラフ

きまりに注目する問題

 

平均点が73.7点と高く、難易度の高い問題はありませんでした。

社会

よい作物、多くの作物をつくるには? ~日本の農業⑸

食べ物は日本でつくられる? ~日本の農業⑹

森林とともに生きる ~日本の森林と林業

 

満点が352人、平均点は45.7点。9割取れても偏差値50いかないなんて過酷ですよね。

理科

冬の生物

水溶液の分類

棒のつり合い

 

満点が590人、平均点は45.7点。社会同様みなさん仕上げてきてますね。

f:id:cat_lamune:20220125143552j:image

30日はいよいよ4年最後のテストですね、新5年を気持ち良く迎えられるように、あと1週間サポート頑張りましょう!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村