庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

大宮開成中学校の学校説明会に参加!

大宮開成中学校の学校説明会と校舎見学に参加しました。説明会は、副校長先生による学校説明と中3の生徒さんによるプレゼンの二部構成。生徒さんのプレゼンはスピード、声量が適切で、とても分かりやすかったですよ。

f:id:cat_lamune:20220220091320j:image

交通アクセス

JR大宮駅からバスで7分の場所にあります。説明会当日は大宮開成中学直行のバスが用意されていたので、スムーズに乗ることができました。直行のバス、学校側の気遣いを感じますよね。

f:id:cat_lamune:20220220091350j:image

入試

コロナ対応のため、入試は1日に2回行い、1時間の時差で試験を行いました。出願の上限を設けていたので(MAX2160人)、前半は出願締め切り日が来る前に満員になってしまったそうです。満員になって受験できなくなる事態が想定されるため、出願は早めにした方が良いですね。

合格しやすい日にちはあるか?

入試は3日間あり、1/10、12、14の順番に合格しやすいそうです。

複数回受験はメリットがあるか?

受験料がお得です。1日のみの場合は20,000円、2日申し込んだ場合は25,000円、全日程申し込んだ場合は30,000円になります。

また、複数回受験すると、繰上合格の対象になります。今年は合格点より10点下の点数まで繰上げ合格の対象になったそうですよ。

  1. ベスト2回の平均が高い受験者50人が繰上合格候補者に選ばれる。
  2. 2月初めまでに繰上合格者が決定する(今年は50人全員合格)

併願校は?

淑徳与野中学校、栄東中学校を併願している受験生が多いそうです。ちなみに大宮開成中学校を受験した1番の理由は「教育方針」だそうですよ。

f:id:cat_lamune:20220220091452j:image

学校生活

副校長先生が「人を育てるのは、人」とおっしゃっていました。この10年で進学実績が伸びていますが、進学面だけでなく、生きる力を育てるためにプレゼンテーション能力をつけたり(探究活動)、生活記録ノートをつけて学習・生活計画と実践の振り返りを行ったりしているそうです。

給食

母的にはうれしいポイントです!

塾がいらない!

手厚い学習指導で塾は不要だそうです。放課後の演習授業、春/夏期講習もあり、講習の代金は学費に含まれています。別料金がかからないのも良心的ですよね。

部活

7つの運動部、7つの文化部があり、高校はアーチェリー、なぎなた、中高はチアダンス、吹奏楽が県や全国レベルで強いそうです。最大で週5まで(平日は1日休み)、夏は18時半、冬は18時までの完全下校制だそうですよ。

f:id:cat_lamune:20220220091343j:image

施設見学

図書館、教室、自習室、実験室、職員室前の共有スペースなどを見学したのですが、1階から3階に上がる階段に元素記号が貼ってありました。息子が一緒だったら反応しただろうなぁ。図書館には「Dr.STONE」が全巻あり、本だけでなく、学習の助けになるマンガもあるそうですよ。

自習室は2部屋、自習室以外にも自習ができるスペースがあるので、生徒さんが学習する文化が根付いているのかなと感じました。職員室前の共有スペースには数式が書かれていて、生徒さんが学習した痕跡を見ることもできましたよ。

f:id:cat_lamune:20220220091424j:image

中1の教室や実験の教室では、授業を受ける生徒さんを見ることができました。教室から手を振ってくれたり、挨拶をしてくれたりする生徒さんもいて、とてもかわいかったです。生徒さんの姿を見ると、学校の雰囲気が良く分かりますよね。

f:id:cat_lamune:20220220091429j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村