庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

第8回~第9回のカリキュラムテストの結果は?

4月16日は第8~第9回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。

カリキュラムテストを受けている人数は?

息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は1,080人です。

国語

説明文・論説文⑶ 意味段落①

説明文・論説文⑷ 意味段落②

 

平均点は65.2点。読解は日高敏隆さん著の「ホモ・サピエンスは反逆する」です。平均点の低さに救われて偏差値は前回より浮上しましたが、語句や漢字でかなり落としていました。GW中は漢字と語句をしっかりやらねば!

算数

多角形の回転・転がり移動

円の回転・転がり移動

 

平均点は71.6点。正答率が低い難問はありません。

社会

日本と世界の結びつき

日本のすがた

 

平均点は37.1点。漢字指定の問題が2問あり、息子は珍解答を連発していました。5年になってから社会の漢字指定が当たり前になってきているので、漢字をしっかり覚えないといけないと分かってきたようです(点数にはまだ結びついていません…)。

理科

てこと輪軸

植物のつくり

 

平均点は27.6点。カリテ史上過去最低点です。5年になってからは理社も差がつく科目になってきてますよね。40点を取らないと平均を下回ることがあった4年の頃が嘘みたいです。特別正答率の低い問題はないので、今後も基本をしっかり押さえていきたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村