庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

実践学園中学校の学校見学に参加!

実践学園中学校の学校見学に参加しました。生徒さんたちはすれ違った時に大きな声で挨拶をしてくれましたよ。

f:id:cat_lamune:20220613093612j:image

交通アクセス

東京メトロ丸の内線、都営大江戸線中野坂上駅より歩いて5分、JR東中野駅から歩いて10分の場所にあります。複数の路線が使えるのは便利ですよね。

f:id:cat_lamune:20220613093624j:image

学校の特色

クラス編成

中1~2は成績別のクラス編成ではなく、英数のみ習熟度別で学びます。中3以降は成績別のクラス編成になっており、上~中位は1組(36人)、中~下位は2組(28人)、3組(28人)に所属しています。

J•スクール

代ゼミ講師による課外授業(7限目)があり、中学生はジュニアJ•スクール、高校生はJ•スクールという名称だそうです。指名制の講座(学力保証講座)のほかに任意で申し込みができる基礎講座、発展講座があります。学費の範囲内で利用することが可能ですが、たくさんの授業を受けたい場合は超過の料金を払ってコマ数を増やすこともできます。校内に予備校があるのはいいですよね。

自主学習ノート

各種検定に向けた学習や自分が興味を持って調べた内容を記入して提出するノートで、主体的な学習を促します。

手帳の活用

学習計画(P)→模試の実施(D)→振り返り(C)→結果の検証と次回に向けた計画の作成(A)を手帳を使って行います。定期的に担任の先生がチェックしているそうです。

部活

卓球部はインターハイに出場しています。バスケットボール部、バドミントン部も強いそうです。高校でスポーツ・サイエンスコースに進んだ場合、高尾教育・研修センターで授業を受け、授業が終わったらすぐに部活に励むことができるそうです。

f:id:cat_lamune:20220613093641j:image

施設見学

教室や職員室がガラス張りになっていて、教室の外から授業の様子が見えるようになっています。職員室の前には先生の名前と顔写真、紹介のポップが貼ってあり、先生に親しみを感じさせるような工夫がされていましたよ。

カフェテリア

中学生も使えます。お昼休みが30分しかなく忙しないため、お弁当を用意できなかった場合に利用するケースが多いらしいです。また、食券を登校時に買っておくとお昼休みに券売機に並ぶ手間がなく、スムーズに食べられると聞きました。

実践の森・農園

屋上に緑があり、鳥も飛んでくるそうです。コロナ禍前は有志の生徒さんたち(約10名)が農園で稲を育て、苦節5年目にお米の収穫をしたそうです。

自由学習館

自由学習館という自習スペース専用の建物があります。卒業生がチューターとして生徒さんの学習指導や進路相談をしてくれる場としても活用されています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村