特別展「植物 地球を支える仲間たち」に行ってきた!
今日まで国立科学博物館で開催していた特別展「植物 地球を支える仲間たち」に行ってきました。国立科学博物館は上野駅公園口から徒歩5分とアクセス抜群。入場料金は一般・大学生が1,900円、小中高生が600円です。
完全予約制だったので、会場は混雑もなく、ゆっくり見ることができました。子連れの親子が多かったですが、植物が好きそうな大人も見かけましたよ。
音声ガイドのメインナビゲーターは滝藤賢一さん。音声ガイドで聞いた内容を息子が母に話してくれて、母も勉強になりました。
〇〇すぎる植物たちのコーナーでは、大きすぎる松ぼっくり、大きすぎるどんぐりなど子どもが知っている植物(実物や模型)が展示されていました。身近な植物だと普通よりどれだけ大きいか分かるので、楽しそうに見てましたよ。
食虫植物はテレビでしか見たことがないので、息子は模型や実物に興味津々。
本物のウツボカズラやハエトリソウは母も初めてで大人も見入ってしまいました。
ショクダイオオコンニャクは模型の展示だけでなく、匂い体験コーナーもありました。なかなか強烈でインパクトがあったな…
展覧会は大人も知見が広がるし、面白いですよね。