庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足立学園中学校の学校説明会に参加!

足立学園中学校のオンライン学校説明会に参加しました。現地の説明会のライブ配信だったのですが、質疑応答の時間はありませんでした。 交通アクセス JR常磐線、東武スカイツリーライン、地下鉄日比谷線・千代田線の北千住駅から徒歩1分、京成線の京成関屋駅…

本郷中学校の学校説明会に行ってきた!

昨日は本郷中学校の説明会と見学に行ってきました!在校生の保護者面談期間中とのことで体育館、図書室、ラーニング・コモンズなど限られた場所のみの見学でしたが、部活に打ち込む生徒さんがたくさんいて学校の雰囲気を感じることはできましたよ。校内に北…

夏休みがスタート!

昨日から夏休みが始まりましたね!みなさんはどんな風に過ごす予定ですか? 先週の組み分けテストの結果を見て屍となった母ですが(息子は変わらず元気いっぱいです)、気持ちを切り替えて息子と一緒に夏休みの過ごし方を考えてみましたよ。 組み分けテスト…

中学入試案内を手に入れました!

先週、早稲田アカデミーから「サクセス12 臨時増刊2021夏号」と「中学入試案内2022」を持ち帰ってきました。 サクセス12は学校の概要しか載っていないため、定価1,980円を出してまで買う必要があるかは謎ですが、中学入試案内は志望校が決まっている場合には…

第4回組み分けテストの結果は?

勉強のモチベが低下した状態が3週間以上続いている息子。組み分けテストの範囲の勉強が終わらないまま受けに行くはめになりましたよ(ヽ´ω`)トホホ・・ その結果、得意の理科と社会が大ドボン。本人にはCコースの基準点が15点上がった=他のみんなは勉強を頑張った…

第18回第19回カリキュラムテストの結果は?

7月10日は第18回第19回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。先週は息子のモチベがかなり低下し、全教科の宿題を終わらせないまま受けに行った結果、、、 4教科合計点が息子史上最低を更新Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ ちなみに今回のカリテは4教科平均点が史上最高の221…

ダイヤモンドセレクト 中高一貫校•高校 大学合格力ランキングを購入

7月8日発売の「ダイヤモンドセレクト 中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2022年入試版」を購入しました。中学受験編、高校受験編の二部構成になっていて、タイトルになっている大学合格力ランキングだけでなく、成毛眞さんのインタビュー、コロナ時代の…

世田谷学園中学校の学校説明会に参加!

市進学院主催の世田谷学園中学校のオンライン学校説明会に参加しました。 鉄道研究会の顧問の先生が世田谷学園の出身で、1~3年の時の学生証の写真を見せながらご自身の中学校生活についてお話をされていましたよ。学校のカリキュラムや入試の話にとどまらず…

中央大学附属中学校の学校説明会に参加!

市進学院主催の中央大学附属中学校のオンライン学校説明会に参加しました。 説明会でも学校のカラーが出ますね。進路や入試についての説明もありましたが、生徒さんの授業風景(食育、高3の英語プレゼンなど)が中心の説明会でした。また、市進学院からの合…

早稲田大学高等学院中学部の学校説明会に参加!

早稲田大学高等学院中学部のオンライン学校説明会に参加しました。ライブ形式ではなく、HPにアップされている4つの動画を見る形式で質疑応答はありません。 学院長挨拶 学校紹介ビデオの上映 生徒による学校紹介 学校概要・入試の説明 コロナ対策 サーモグラ…

攻玉社中学校の学校説明会に参加!

土曜日に市進学院主催の攻玉社中学校のオンライン学校説明会に参加しました。説明会では生徒さんの写真や映像の紹介はなく、残念ながら学校の雰囲気は分かりませんでした。どの学校も現地での説明会は予約を取るのがかなり厳しいけど、学校を知るためには実…