庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県 全私立中学相談会2021

昨日、神奈川県 全私立中学相談会 2021でPart1 先生からの学校紹介動画が公開されました。 「神奈川県 全私立中学相談会2021」には男子校10校、女子校20校、共学校30校が参加しています。先生からの学校紹介動画では、学校の概要、教育、行事などがコンパク…

開智中学校の学校説明会を視聴!

開智中学校のオンライン学校説明会(録画配信)を視聴。新入生の保護者アンケートによると開智中学校を受験した1番の理由は「教育理念」で、最初に校長先生から教育理念についての説明がありました。 また、生徒のプレゼンでは登下校の時刻、学校の1日の流れ…

カリキュラムテストの結果は?

4月24日は第8回第9回のカリキュラムテスト。 らむすこは母の頼みを思い出したのか、算数と社会の問題用紙に自分の解答を書いてきてくれましたよ。今回のテストで1番成長した点といっても過言ではない!!! cat-lamune.hatenablog.com カリテを受けている人…

中学受験案内を購入しました!

声の教育社「中学受験案内 2022年度用」を購入しました。 基本的な学校情報から学校説明会の質問に出そうな情報まで事細かに書かれていて、我が家ではすごく活躍しそうです。項目がたくさんあるため、学校ごとの特徴や特色をこの一冊でかなり知ることができ…

GWの過ごし方は?

みなさんはGWをどう過ごす予定ですか? 我が家は学校見学へ行ったり、「国宝 鳥獣戯画のすべて」へ足を運ぶつもりでしたが、緊急事態宣言の影響で全ての予定が中止に…。 幸か不幸か勉強する時間が多く取れそうなので、とりあえず 「らむすこの酷語脱出計画 …

西武台新座中学校の学校説明会に参加!

昨日、西武台新座中学校のオンライン学校説明会にも参加しました。 といっても説明会開始時間にYouTube動画2本がメールで送られる簡易なスタイル。 副校長挨拶・教育コンセプト(26分) スクールライフ(5分) 教育コンセプトの動画では、生徒3人が先生に話…

青陵中学校の学校説明会に参加!

今日は青陵中学校のオンライン学校説明会に参加しました。青陵中学校の受験生の多くが青陵中学校を第1志望、第2志望にしているそうなので、今後も人気が続きそうですね。 学校の特徴•特色 校長先生が楽しくなければ学校じゃないとおっしゃっていました。総合…

東京成徳大学中学校の学校説明会に参加!

今日、東京成徳大学中学校のオンライン説明会に参加しました。 東京成徳大学中学校の教育は中高一貫部(中高6年)と高等部(高校3年)に分かれていて、クラス分けは毎年行われるそうです。 Kahoot!を使った学校クイズ クイズツールKahoot!を使って、説明会…

淑徳巣鴨中学校と東京家政大学附属女子中学校の学校説明会に参加!

昨日、「フェスタTOKYO 在校生によるオンライン中高合同説明会」に参加しました。会場は5つあり、母は東京家政大学附属女子中学校と淑徳巣鴨中学校の合同説明会へ。東京家政大学附属女子高校の生徒さんが進行していましたが、 「数年後にらむすこもこんな風…

文化学園大学杉並中学校の学校説明会に参加!

昨日の午後、文化学園大学杉並中学校のオンライン説明会に参加しました! 入試について 合格ラインを超えた受験者は全員合格だそうです。ちなみに合格ラインは60%。英検合格者は加算点があるので(2級20点、準2級15点、3級10点、4級5点)、英語が得意な子は…

かえつ有明中学校の学校説明会に参加!

かえつ有明中学校の学校説明会(オンライン)に参加しました。先生方から参加者の顔出しが推奨され、参加者の顔を見ながらの説明会が10時にスタート!顔出しの説明会は珍しいですよね? オンラインの教室見学 中1と中2の教室にカメラを持った先生が入り、授…

全国統一小学生テストの申し込みが始まった!

四谷大塚の全国統一小学生テストの申し込みが始まりましたね。 全国統一小学生テストはマークシート形式の無料テスト。年長〜小6が対象で現在申し込みを受け付けているのは6月6日のテストです。 我が家は早稲田アカデミーに通っているので、早稲田アカデミー…

チャレンジタッチのメリット•デメリット

らむすこは小3の4月〜1月までチャレンジタッチを受講していました。小2までは家庭学習の習慣はなく、初めての校外学習としてチャレンジタッチを選んで良かったと思っています。 らむすこは、毎月25日に新しい教材がアップデートされるを楽しみにしており、親…

カリキュラムテスト(カリテ)の結果は?

4月10日は第6回第7回のカリテ。 らむすこは何度母が頼んでも問題用紙に自分の解答を書いてきてくれないのですが、今回も驚きの白さでしたよ… 四谷大塚は仕事が早く、土曜日に解答用紙をアップロードしてくれるので本当に助かります。おかげで、らむすこは週…

公文のメリット•デメリット

らむすこは小3の11月から公文に通っていました。処理能力的に塾との併用が難しく、公文は2月に退会しましたが、4ヶ月通って良かったと思っています。我が家がそう感じた理由を以下に説明しますね。 メリット 入会金がない 入会金がないため、気軽に始められ…

光英VERITAS中学校の説明会に行ってきた!

今日は四谷大塚の合不合判定テストの会場になっている光英VERITAS中学校の学校説明会に参加してきました。 交通アクセス 光英VERITAS中学校は、北総線秋山駅もしくは北国分駅から歩いて10分の場所にあります。車での来校も可能で、車で送り迎えしてもらって…

組分けテストの成績月報(WINJr.)

今週は学校のクラス替えがあり、ドキドキの始業式を迎えた方が多いと思いますが、らむすこは塾でもクラスメイトが変わったようです。 組分けテスト 早稲田アカデミーには組分けテストが年に数回あり、その結果によってクラスが上下します。 早稲田アカデミー…

コニカミノルタプラネタリウム満天 in サンシャインシティ

「ざんねんないきもの展2」に行く前に、池袋サンシャインシティワールドインポートマート屋上にある「コニカミノルタプラネタリウム満天」へ行ってきました。 ちなみに、ざんねんないきもの展2、コニカミノルタプラネタリウム満天、サンシャイン水族館は同じ…

塾の授業が再開します!

今週から通常授業が再開ですね。我が家は春期講習に参加しなかったので、塾は2週間ぶり。春休みの半分は予定があり、らむすこは2ヶ月ぶりにのんびり過ごしました。勉強は日を追うごとにペースダウンしてましたよ… 春休みが終わって 春休みが終わって気付いた…

早稲田アカデミーに通って良かったこと

早いもので、4月で通塾を始めて3ヶ月目。 今年1月まで進学くらぶにするか、通塾にするかとても悩みましたが、そんな日々を過去に感じるくらい2〜3月は濃い2ヶ月でした。 ちなみに、通塾を悩んだ理由はズバリ「コスト」!! (庶民なだけに…) 我が家の場合は…

ざんねんないきもの展2に行ってきた!

池袋サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上で開催中の「ざんねんないきもの展2」に行ってきました。 (ネタバレ注意です!) 開催期間は5月30日まで。料金は水族館やプラネタリウムなどの施設を利用してる方は400円、ざんねんないきもの展2の…

春休みの過ごし方は?

春期講習に通われたみなさん、おつかれさまでした。小声で言いますが…らむすこは春期講習をパスしました。というのも母「申し込みはいつまでだっけ?」と思い塾に確認したところ、既に締め切り済み。迷うことなく、家庭学習が決定したという顛末です。早稲田…

我が家の塾選び

らむすこが塾に通い始めて2ヶ月経ちました。 我が家は四谷大塚の進学くらぶで勉強を始める予定でしたが、1月に通塾へ方向転換。 我が家が検討した塾は4つとも良い塾ですが、子どもによって合う合わないがあるので、通塾曜日や時間、月謝だけでなく、特徴もし…

大地のハンター展に行ってきた!

6月13日まで国立科学博物館で開催中の大地のハンター展に行ってきました。 国立科学博物館は上野駅公園口から徒歩5分とアクセス抜群。 入場料金は一般・大学生が2000円、小中高生が600円。 なかなかのお値段ですが、動物大好きならむすこは見終わるまで2時間…