庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回第17回カリキュラムテストの結果は?

6月26日は第16回第17回のカリキュラムテスト(カリテ)。息子は1週間勉強ストライキを起こしてノー勉のまま受けに行きましたが、なんと偏差値は前回のカリテと変わらず。拳を振り上げて怒る準備をしてたけど、 「勉強すれば前回より良い成績が取れたと思うよ…

転塾について考えてみた

最近Twitter界隈でよく見かける「転塾」という2文字。我が家でも最近話題に上がり、通える範囲の塾を水面下で調査していました。とはいえ、転職と同様に「しようかなぁ…」と考えたり、口にしたりするのは簡単だけど、実際するとなるとかなり勇気や行動力がい…

明治大学付属中野中学校の説明会に参加!

土曜日に市進学院主催の明治大学付属中野中学校のオンライン学校説明会に参加しました。 cat-lamune.hatenablog.com 交通アクセス JR中央線もしくは都営大江戸線の東中野駅から徒歩5分、地下鉄東西線の落合駅から徒歩10分の場所にあります。駅近なので、通学…

三田国際学園中学校の見学に行ってきた!

昨日は息子と2人で三田国際学園中学校の見学に行ってきました!ちなみに校内の撮影は禁止だったので、写真は外観だけです。入口に緑があって素敵ですよね。 交通アクセス 田園都市線の用賀駅から徒歩5分の場所にあります。駅近はポイント高いですよね。駅か…

全国統一小学生テストの結果は?

6月6日に受けた全国統一小学生テスト(全統小)の結果が返却されました。テストを受けたみなさんの手元にも結果は届きましたか?我が家は全統小をスルーするつもりでしたが、 「全統小は組分けテストより偏差値が高く出るよー!勉強に自信がつくから受けて!…

桜美林中学校の学校説明会に参加!

今日は市進学院主催の桜美林中学校のオンライン学校説明会に参加しました。場所が近いからだと思われますが、前回参加した日本大学第三中学校と併願して受験する子が多いとおっしゃってましたよ。 cat-lamune.hatenablog.com 教育 人のためになるように勉強…

バーチャルスクールフェス2021

今日と明日開催の「バーチャルスクールフェス2021」に参加しました。家にいながら学校の情報を集められるのは助かるし、このご時世でなかなか学校説明会や見学の予約が取れないので、こういうイベントは本当にありがたいですよね。 ちなみに、以下の学校が参…

成城中学校の学校説明会に参加!

成城中学校のオンライン学校説明会に参加しました。YouTubeの動画配信なので質問はできませんが、期間内は何度でも見られるのは助かりますね。 教育 学校が楽しい 中1の98%が学校が楽しいと感じているそうです。臨海学校では高2が中1の面倒を見るので、高2…

日本大学第三中学校の学校説明会に参加!

昨日は市進学院主催の日本大学第三中学校のオンライン学校説明会に参加しました。敷地の面積は15万㎡で東京都でベスト5の広さだそうです。校内に本屋さんがあるのも珍しいなと思いました。90%の生徒さんがお弁当持参ですが、売店を利用することもできるそう…

淑徳中学校の学校説明会に参加!

淑徳中学校のオンライン説明会に参加しました。4つのYouTube動画の配信で土日限定の公開。4本すべて視聴しても30分くらいで、入試やコース編成以外のことは実際に足を運ばないと分からないと感じました。 中学校では部活の加入率は90%で学業以外の活動にも…

第3回組み分けテストの結果は?

前回のカリキュラムテストの前後から息子のモチベーションが低下。学校の宿題以外はまったく勉強しない日が続いていました。まだ9歳ですし、常にモチベーションを保って勉強を続けていくのはなかなか難しいですよね。しばらくは息子の勉強のペースは戻らない…

工学院大学附属中学校の学校説明会に参加!

工学院大学附属中学校のオンライン説明会に参加しました。質疑応答の時間がなかったのは残念ですが、校内見学の時間が30分以上あり、学校の様子を見られたのはとても良かったです。 交通アクセス 八王子駅、北野駅、南大沢駅、拝島駅、新宿キャンパスからス…

本郷中学校の学校説明会に参加!

昨日は市進学院主催の本郷中学校のオンライン学校説明会に参加しました。 cat-lamune.hatenablog.com 教育 社会で活躍できる人材を育てるため、基本的生活習慣の確立、文武両道、自学自習を教育の3本柱としています。学校は何でもできる場所でありたいし、生…

第13回第14回カリキュラムテストの結果は?

6月5日は第13回第14回のカリキュラムテスト。今回もらむすこは理科と算数の第14回の勉強が中途半端なまま受けに行きました…(定期にならないことを母は願ってる) cat-lamune.hatenablog.com カリキュラムテストを受けている人数は? らむすこが受けているのは…

日本大学第二中学校の学校説明会に参加!

土曜日に日本大学第二中学校の学校説明会に行ってきました。 交通アクセス 中央線荻窪駅から徒歩15分の場所にあります。歩いて通学できると時間が読めて助かりますよね。 校風 大らかで明るい校風。特進クラスやスポーツクラスはなく、多様な価値観を養って…

子どもに合いそうな学校探し

みなさんはどんな風にお子さんの目標校や志望校を探していますか? 母は自宅から1時間圏内の学校はなるべく見た方が良いというTwitterの呟きを見てから、オンラインを中心に学校説明会に参加するようにしています。偏差値は一応確認はしているけど、らむすこ…

渋谷教育学園渋谷中学校の学校説明会に参加!

市進学院主催の渋谷教育学園渋谷中学校の学校説明会に参加しました。Zoomの接続が上手くいかず、説明会の開始は10分ほど遅れましたが、保護者からの質問が途切れるまで先生が真摯に答えてくださり、とても好感が持てました。質疑応答の時間は45分もありまし…

城北中学校の学校説明会に参加!

城北中学校のオンライン学校説明会に参加しました。ライブ配信ではなく、視聴期間限定のYouTube動画配信。質問はできないけど、都合の良い時間に見ることができるのはいいですよね。今年は創立80周年でグラウンドを人工芝化するそうですよ。 校長先生のあい…