庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

第11回第12回のカリキュラムテストの結果は?

11月27日は第11回第12回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 コースによって問題は違うのか? 息子のコースが変わったことで、コースによって問題の数や傾向が違うことが分かりました。Bコースでも理社の平均点は高く(8割超えています)、理社は差がつ…

立教池袋中学校の学校見学に参加!

立教池袋中学校の学校見学に参加しました。 校舎のデザインが今まで足を運んだどの学校よりもスタイリッシュ!集合場所のセンテニアルホールは小ホールのような雰囲気で母のテンションが上がりました。 交通アクセス 地下鉄有楽町線、副都心線要町駅から徒歩…

塾の保護者会

早稲田アカデミーでは11月に新年度(新小5)に向けた保護者会が行われます。息子が通う校舎の保護者会に参加したのですが、感想を一言でまとめると 「小5は想像していた以上にきっつい…」 です。 通塾回数は? 週2から週3に増えます。早稲田アカデミーは学年…

全国統一小学生テストの結果は?

11月3日に受けた全国統一小学生テスト(全統小)の結果が返却されました。 cat-lamune.hatenablog.com cat-lamune.hatenablog.com 受験者数 3年11月 27,726人 4年 6月 29,732人 4年11月 30,037人 4年生の時点では私立受験を検討している子たちが多く参戦して…

適性検査対応力判定模試に参戦!

11月23日に行われた適性検査対応力判定模試に参戦しました! 適性検査対応力判定模試とは? 適性検査対応力判定模試は早稲田アカデミーが主催している小4の公立中高一貫校志望の方、私立中との併願をされる方向けの模試です。会場は新宿、千葉の2箇所で自宅…

芝中学校の学校説明会に参加!

芝中学校の学校説明会に参加しました。申し込み人数の制限がなかったため、家族総出の参加者が多いように感じました。ちなみに、私が参加した学校説明会で3人以上の参加が認められていたのは芝中学校と三田国際中学校だけです。 グラウンドでは生徒さんたち…

法政二中の学校説明会に参加!

法政大学第二中・高等学校(法政二中)の学校見学に参加しました。説明会は生徒さんによる学校紹介と全体説明の二部に分かれていて、最初に吹奏楽部の演奏がありました。吹奏楽部の生徒さんによると、部活は中高合同。男女関係なく生徒さんの仲は良いそうで…

城北中学校の学校見学に参加!

城北中学校の学校見学に参加しました。学校案内のほかに「城北生からのメッセージ集」が配布されたのですが、受験生にはかなり励みになりそう!特に受験勉強のアドバイス、受験生へのメッセージは城北中学校が第1志望の子や意識高い系の子には必見だと思いまし…

武蔵中学校の学校説明会に参加!

土曜日に武蔵中学校の学校説明会に参加しました。ヤギ小屋や大講堂で生徒さんを見かけましたが、自然体でのびのびとした雰囲気をまとっていましたよ。 交通アクセス 西武池袋線江古田駅から徒歩6分、桜台駅から徒歩8分、西武有楽町線新桜台駅から徒歩5分、地…

第7回組み分けテストの結果は?

11月13日は組み分けテスト(組み分け)でした。 Twetter界隈で話題になりましたが、今回の組み分けは算数が易しくなり、国語が難化。算数は198~満点を取っても偏差値69、国語は135~137点で偏差値80を超えている状況は驚きですよね。算数で点数を積み上げ、…

第8回第9回のカリキュラムテストの結果は?

11月6日は第8回第9回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は前回よりも100人ほど減った1,317人でした。 国語 説明文・論説文⑾ 文章全体の組み立て① 説明文…

海城中学校の学校説明会に参加!

日曜日に海城中学校の学校説明会に参加しました。先生だけでなく、生徒さんや卒業生の方が校舎にいて気軽に質問できる雰囲気でしたよ(母は聞きたいことがあったけど、息子は早く帰りたそうにしているので何も聞けず…)。生徒さんは紳士的で保護者や受験生に…

全国統一小学生テストに参戦!

11月3日に全国統一小学生テストに参戦しました! cat-lamune.hatenablog.com cat-lamune.hatenablog.com 全国統一小学生テストとは? 全国統一小学生テストは四谷大塚が主催している年長〜小6が対象の全国テスト。6月と11月に行われています。マークシートの…

早稲田中学の学校見学に参加!

日曜日に早稲田中学の学校見学に参加しました。個別相談会は予約必須でしたが、学校見学は予約不要。9時~15時までと見学の時間がたっぷり取られていたので、ゆっくり見ることができましたよ。誘導の係の方に気軽に質問できる雰囲気ではありませんでしたが、…

第6回第7回のカリキュラムテストの結果は?

10月23日は第6回第7回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は前回よりも80人ほど減った1,413人でした。 国語 物語・小説⑾ 人の気持ち⑦ 物語・小説⑿ 人物像 …

麻布中学校の学校見学に行ってきた!

麻布中学校の学校見学(1時間)に行ってきました!麻布中学では見学の日にちを受験生とそれ以外の学年に分けていて、受験生への配慮を感じました。当日は施設だけでなく、体育館やグラウンドで部活をしていた生徒さんを見ることもでき、参加してとても良かっ…

第6回組み分けテストの結果は?

10月9日は組み分けテストでした。 みなさん、組分けテストの会場はいつも同じ場所ですか?我が家は毎回違うのですが、今回は土地勘のある場所で自信満々に送り迎えできましたよ。組分けテストの会場発表は息子より方向音痴の母がドキドキしてると言っても過…

第3回第4回のカリキュラムテストの結果は?

ブログの更新がだいぶ遅くなりましたが、10月2日は第3回第4回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 今回のカリテはみんなよくできていて、4教科の平均点はなんと234.3点。8割近く点数を取っていても偏差値が50前後になるなんてびっくりですよね。塾からは…

実力診断サピックスオープンに参戦!

9月23日実施の実力診断サピックスオープンに参戦しました。SAPIXのテストは1月の入塾テスト以来。息子の立ち位置を知るために他流試合に出かけることにしたのですが、受験者は意外と少なかったです。 国語は謎解きや10ページにもわたる長文の読解問題、理社…

個別指導塾の体験に行ってきた!

3つの個別塾からお話を聞いて、我が家はしばらくの間は「早稲田アカデミー進学館」のスポット対応を使うことにしました。 早稲田アカデミー進学館を選んだ理由は? 定期的に通う必要性を感じていない 今のところ、算数が惨数になった原因が「zoom授業の影響…

個別指導塾の扉を叩いてみた!

以前ブログに書いた通り、おそるおそる個別指導塾に資料請求した我が家ですが、その後、実際に足を運んでお話を聞いてきました。 cat-lamune.hatenablog.com 資料請求した個別指導塾は? 家から無理なく通える 定期的に通うことを考えると、子どもが無理なく…

第1回第2回カリキュラムテストの結果は?

9月18日は第1回第2回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 息子は今回カリテ史上最高得点を更新しましたが、やりたくないと言い張り、何もしなかった算数が過去最低得点にΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ 勉強した科目は努力した分だけ点数が上がるとは限らないけど、勉強…

学習院中等科の学校説明会に参加!

学習院中等科のオンライン説明会に参加しました。土曜日に現地での説明会が予定されていましたが、緊急事態宣言の延長の影響で動画配信に変わりました。東京ドーム4個分もある広いキャンパス、見てみたかったなぁ… 交通アクセス JR山の手線の駅から歩いて30…

特別展「植物 地球を支える仲間たち」に行ってきた!

今日まで国立科学博物館で開催していた特別展「植物 地球を支える仲間たち」に行ってきました。国立科学博物館は上野駅公園口から徒歩5分とアクセス抜群。入場料金は一般・大学生が1,900円、小中高生が600円です。 完全予約制だったので、会場は混雑もなく、ゆ…

算数の惨数化を防ぎたい!

早稲田アカデミーは今週から対面授業が再開。母はこの日をどんなに待っていたか… 息子はzoom授業ではまったく緊張感がありません。しかも先生の宿題チェックがないのをいいことに9月に入ってから算数を勉強せず、完全に母の手に負えない状況に陥ってしまって…

安田学園中学校の説明会に参加!

安田学園中学校のオンライン説明会に参加しました。9月11日に現地で行われた学校説明会の動画配信になり、質疑応答の時間はありませんでした。 交通アクセス JR総武線の両国駅から歩いて6分、都営大江戸線の両国駅から歩いて3分、都営浅草線の蔵前駅から歩い…

塾の保護者会に参加した!

早稲田アカデミーのオンライン保護者会に参加しました。対面が全面中止なので、保護者会もzoom。 組み分けテストや志望校の話はみなさんのお役に立つかもしれないので共有しますね。 9月の組み分けテスト 四谷大塚の組み分けテストは過去1カ月に学習した問題…

慶應義塾普通部の学校説明会に行ってきた!

慶應義塾普通部の説明会(30分)と見学(40分)に行ってきました!校舎だけでなく、グラウンドに入ることもでき、学校の施設を堪能できましたよ。 駅から学校に着くまでの間に数人のスタッフがいて参加者を誘導していたし、入れ替え制で1,440組もの保護者や…

zoom授業はどんな感じ?

新学期から対面授業が全面停止になった早稲田アカデミー。 夏期講習の後半に1度zoomで授業を受けた時は 「正直zoom授業はイマイチだな…」 と不安に思った母ですが、後期の授業を受けてみて良いところもあるなという考えに変わりました。個人的にはデメリット…

第5回組み分けテストの結果は?

第5回組み分けテストを受けたみなさん、おつかれさまでした!4教科のテストは1カ月半ぶりでテストの感覚を忘れてしまった子がいたかもしれないですね。しかも今回のテスト範囲は夏期講習で配られた必修編のテキスト(算数)+予習シリーズ上巻全部。今までの…