庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

暁星中学校の学校説明会に参加!

暁星中学校の学校説明会に参加しました。卒業生である賀来賢人さん、香川照之さん、北王子欣也さん、市川猿之助さんのサインが校内に飾られてましたよ。生徒さんが受付や会場内の案内をしてくれていたのでどんな雰囲気の子が多いのか知ることができたし、説…

芝国際中学校の説明会に参加!

2023年に共学化する芝国際中学校の説明会に参加しました。説明会の後に個別相談の時間があったのが良かったです。 校舎が完成していないため、写真はありません。12月18日に開催予定の入試体験会は新校舎で行われるそうですよ。ちなみに9月の文化祭の一般公…

日能研の保護者会に参加!

6月12日に実施された日能研の全国テストと保護者会に参戦しました。保護者会は初めて参加したのですが、無駄な話は一切なく、内容が理路整然として分かりやすかったです。 「保護者のメンタルケアも塾の仕事。子どもにイライラしたり、学習面で不安になった…

実践学園中学校の学校見学に参加!

実践学園中学校の学校見学に参加しました。生徒さんたちはすれ違った時に大きな声で挨拶をしてくれましたよ。 交通アクセス 東京メトロ丸の内線、都営大江戸線中野坂上駅より歩いて5分、JR東中野駅から歩いて10分の場所にあります。複数の路線が使えるのは便…

バーチャルスクールフェス2022

昨年参加したバーチャルスクールフェス。今年は6月4日(土)、5日(日)に開催されます。学校説明会の予約がなかなか取れないご時世なので、家にいながら複数の学校のオンライン説明会や個別相談会に参加できる機会は本当にありがたいですよね。 resemom.jp …

獨協中学校の学校説明会に参加!

獨協中学校の学校説明会と見学に参加しました。 交通アクセス 有楽町線護国寺駅から歩いて8分、有楽町線江戸川橋駅から歩いて10分、副都心線雑司が谷駅から歩いて16分の場所にあります。複数の駅を利用できるのは便利ですよね。 教育 上品な人間の育成を目指…

早稲田アカデミーの自習室が開放された!

5月23日から早稲田アカデミーの自習室が開放され、オンライン自習室(早稲アカRoom)が閉鎖されましたね。ちなみに息子はこれまでにオンライン自習室を1度使いましたが、勉強は全く捗らなかったため、我が家では無用の長物になっています… 自習室の開放時間 …

市川中学校の学校説明会に参加!

市川中学校の学校説明会に参加しました!テニスコートは広々としていて、グラウンドも今まで訪れた学校の中で1番広く感じました。学校の近くは緑も多く、環境はとても良さそうですよ。 説明会では学校案内のほかに消毒ジェル、ポスター、飴を配布してくださ…

春期講習を振り返って

昨日の記事を書いている時、春期講習について全く触れていなかったことに気付きました。1ヵ月以上経過していて今さら感はありますが、2025年以降に受講する方の参考になればと思いますので、記事にしますね。 講習期間と料金 小5の講習期間は8日間です。塾生…

夏期講習の申し込みがスタート!

早稲田アカデミーでは塾生の夏期講習の申し込みがスタートしましたね。みなさんは夏期講習と夏季集中特訓のどちらも受講されますか? 講習期間と料金 夏期講習 小5の講習期間は18日間です。小4と日数は同じですが、講習の時間は1日につき2時間半ほど長くなり…

杉並中野私立中学高等学校フェア2022

5月8日に中野サンプラザで開催された杉並中野私立中学高等学校フェアに行ってきました。 参加校 参加校は14校。そのうち中学校は10校です。部屋が2つに分かれていて、1つ目の部屋に大妻中野、新渡戸文化、東亜学園、光塩女子、女子美大、2つ目の部屋に佼成学…

第8回~第9回のカリキュラムテストの結果は?

4月16日は第8~第9回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は1,080人です。 国語 説明文・論説文⑶ 意味段落① 説明文・論説文⑷ 意味段落② 平均点は65.2点。読…

淑徳中学校の学校見学に参加!

淑徳中学校の学校見学に行ってきました。一緒に見学していた女子たちはかわいい制服に目が釘付けでしたよ。ちなみに、男子の制服のネクタイは学年によって色が違うそうです。 毎日の宿題は2時間以内に終わる分量と聞き、しっかり勉強させる印象を受けました…

早稲田実業中学校の学校見学に行ってきた!

早稲田実業中学校の学校見学に行ってきました。 学校見学可能日 早稲田実業中学校では見学可能な日にちが週2回(水曜、土曜)ほどあり、見学可能な日にちと時間が見学カレンダーに公開されています。予約不要で、当日ふらっと行くこともできると思いますよ。…

全国統一小学生テスト申し込みスタート!

今日から全国統一小学生テストの申し込みが始まりましたね。みなさんは申し込みしましたか? cat-lamune.hatenablog.com 四谷大塚のWebから申し込む 今回も息子の強い希望で申し込み完了。早稲田アカデミー生は四谷大塚のWeb申し込みがスタートする15日に先…

東京都市大学付属中学校の学校説明会に参加!

東京都市大学付属中学校の学校説明会と校舎見学に参加しました。入口や説明会の会場で野球部の生徒さんたちが元気の良い挨拶で出迎えてくれて、息子はうれしそうでしたよ。 交通アクセス 小田急線成城学園前駅から歩いて10分、東急二子玉川駅からバスで20分…

江戸東京博物館に行ってきた!

「江戸東京博物館が4月1日から3年間休館しちゃう!」 (意訳:今月を逃すと、息子と一緒に行ける機会はない!) という事情を知って、連休に滑り込みで行ってきました。 開館時間 9時~17時半(土曜日は9時半~19時半) 休館日は毎週月曜日ですが、3月28日は…

第5回~第6回のカリキュラムテストの結果は?

3月19日は第6~第7回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は1,029人です。前回受けた200人の子たちはどこに行っちゃったんだろう… 国語 物語・小説⑶ 心情変…

第1回組分けテストの結果は?

3月13日は第1回組分けテスト(組分け)でした。 組分けテストを受けている人数は? 受験者数は10,715人(2教科は11,127人)。前回よりも1,000人以上増えています。いよいよ1万人の大台に乗りましたね… 組の数が増えた 1月の組分けで組の数が増えたという話…

第3回~第4回のカリキュラムテストの結果は?

2月26日は第3~第4回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けた人数は1,233人です。 国語 説明文・論説文⑴ 話題 説明文・論説文⑵ 形式段落 平均点は73.7点。読解は稲…

大宮開成中学校の学校説明会に参加!

大宮開成中学校の学校説明会と校舎見学に参加しました。説明会は、副校長先生による学校説明と中3の生徒さんによるプレゼンの二部構成。生徒さんのプレゼンはスピード、声量が適切で、とても分かりやすかったですよ。 交通アクセス JR大宮駅からバスで7分の…

第1回~第2回のカリキュラムテストの結果は?

2月12日は新小5になって初めてのカリキュラムテスト(カリテ)でした。 小4と小5の違い 小4はSコースとCコースのテストが全く同じですが、小5は算数の問題がSコースとCコースで別になっています。そのため、小5から週報、順位などがSコース、Cコース単独…

志望校判定テスト成績表が届いた!

息子が通っている早稲田アカデミーから志望校判定テスト成績表を受け取りました。 cat-lamune.hatenablog.com cat-lamune.hatenablog.com 志望校判定テスト成績表に書かれている内容は? 4年の志望校判定テスト成績表に書かれている内容は以下の7項目です。 …

第9回組分けテストの結果は?

1月30日は組分けテスト(組分け)でした。テスト範囲は22日のカリテと同じで16回、17回、18回の3回分(通常の組分けよりも範囲が1回少ない)。今回、息子は早稲田アカデミーのランクアップを目指して2週間頑張りました!珍しく組分け当日もギリギリまで勉強…

第16回~第18回のカリキュラムテストの結果は?

1月22日は第16回~第18回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。ちなみに今回のカリテと30日の組み分けテスト(組分け)の範囲は同じです。通常、カリテは予習シリーズ2回分、組分けは4回分がテスト範囲なので、不思議な感じがしますよね。 今回のカリテは…

新小5の教材が届いた!

昨年の12月に早稲田アカデミー経由で注文した新5年の教材が届きました。ちなみにお届けの早さを優先するなら早稲田アカデミー経由ではなく、四谷大塚に直接注文した方が早いですよ。 教材の種類 今回届いたのは全クラス共通の教材です。 予習シリーズ(国算社…

志望校判定テストの結果は?

志望校判定テストの素点は17日、偏差値、順位、志望校判定は19日の夕方に出ました。志望校判定テストの結果については男子のみ記述しますね。 ※志望校判定テストは女子と男子で結果が分かれています。 cat-lamune.hatenablog.com 志望校判定テストを受けてい…

志望校判定テストを受けてきた!

1月16日は志望校判定テストでした。志望校判定テストは四谷大塚が開催しているテストです。昨年の記事にも書きましたが、新5年のクラスは志望校判定テストと30日に行われる組分けテスト(組分け)の結果で決まります。どちらかのテストでSSクラス基準を超え…