庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

渋谷教育学園幕張中学校の学校見学に参加!

渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)の学校見学に参加しました。300人収容可能な啓発室からは渋幕のグラウンドだけでなく、隣にある昭和学院秀英中学校のグラウンドも見ることができました。ちなみに、どちらの学校もグラウンドは広かったですよ。

f:id:cat_lamune:20211222164813j:image

交通アクセス

JR京葉線海浜幕張駅から徒歩10分、京成線幕張駅から徒歩14分、JR総武線幕張駅から徒歩16分の場所にあります。大きな道路沿いにあるので迷わずに行くことができました。

f:id:cat_lamune:20211222164829j:image

学校生活

中1、中2は1クラス30人、中3以降は1クラス37~38人。帰国生は学年で30~40人ほどで、英語の授業では帰国生はネイティブ、他の生徒は日本人の先生に習うそうです。高校受験がないので、中2~3年は中だるみをする子もいると聞きました。

部活はサッカー部、テニス部が強いそうです。渋幕は田中マルクス闘莉王選手の母校だし、サッカーが強いイメージですよね。校内に天文台があり、天文部もあるそうですよ。

f:id:cat_lamune:20211222164837j:image

施設見学

校舎は広く、入学当初は迷うこともあると聞きました。図書館や階段などに卒業生や校長先生の知り合いの方の作品が飾られていましたよ。

理科棟

理科棟には、物理地学、生物、化学の実験室が2つずつあり、高度な内容の実験を行っているそうです。化学室を見学しましたが、白衣を着た生徒さんたちが楽しそうに実験をしていましたよ。

教室

中学と高校で机の種類が異なり、中学の机には前方に教科書を入れるポケットが付いていました。教室には髪を染めている子もいて自由な校風を感じました。

カフェテリア

カレーと2種類のお弁当が販売されていて、PASMOSuicaで支払いができます。

図書館

蔵書数は約65,000冊だそうです。他校に比べて英語の図書が多く、専門書も充実しているように感じました。他の図書館で見たことがないような地図や芸術系の本も置いてありましたよ。不定期でビブリオバトルが開催されていて、ビブリオバトルで使用された本が紹介されていました。

f:id:cat_lamune:20211222165216j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村