庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

文化学園大学杉並中学校の学校説明会に参加!

昨日の午後、文化学園大学杉並中学校のオンライン説明会に参加しました!

 

入試について

合格ラインを超えた受験者は全員合格だそうです。ちなみに合格ラインは60%。英検合格者は加算点があるので(2級20点、準2級15点、3級10点、4級5点)、英語が得意な子は合格しやすそうですね。

 

学校の特徴•特色

英語教育に力を入れていて、中2終了時点で全員4級に合格、半数近くが準2級以上に合格しているそうです。

日本とカナダの高校卒業資格が取れる

高校でダブルディプロマコースを選択した場合、日本とカナダの教育課程を学習し、カナダの高校卒業資格も取れます。カナダの大学に進学を考えている場合は有利だそうですよ。

ちなみに、高校ではダブルディプロマコースのほかに特進コース、進学コースがあります。

英語の授業時間が多い

英語の授業時間が他の学校よりかなり多く、アドバンストクラスは中1から週に17時間(スタータクラスは中1が9時間、中2と中3が10時間)もあります。高校でダブルディプロマコースではなく、特進コースに進む予定でも、英語の学力を上げたい子はアドバンストクラスもしくはスタータクラスで学習しているそうです。

学内塾がある

放課後に月6500円で受けられる学内塾があります。予備校に行く必要がないのはいいですよね。

 

お弁当の有無

給食があります!

(お弁当必須でない点は母的にポイント高い)

f:id:cat_lamune:20210418095255j:image

今日は10時20分から開催されるフェスタTOKYOのオンライン中高合同説明会に参加する予定です。申し込み不用なので、気になる学校がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

https://gakuran.jp/festa-tokyo/

ちなみに参加校は複数あり、文化学園大学杉並並高校の説明会もありますよ。

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ