庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

桜美林中学校の学校説明会に参加!

今日は市進学院主催の桜美林学校のオンライン学校説明会に参加しました。場所が近いからだと思われますが、前回参加した日本大学第三中学校と併願して受験する子が多いとおっしゃってましたよ。

cat-lamune.hatenablog.com

 

教育

人のためになるように勉強しなさいと教育していて(学而事人)、国際理解教育にも力を入れています。中3では英語だけでなく、第2外国語として韓国語または中国語を選択し、ネイティブの先生の授業を受けることができるそうです。中国や韓国にある姉妹校との交流も盛んなので、中国や韓国に興味を持っている子には良い環境だなぁと感じました。

高1から国公立コース、特進コース(難関私大)、進学コース(GMARCH)の3つのコースに分かれます。内部生と高校から入学した生徒のクラスは高1では別クラスですが、高2からは一緒になるそうです。

進学実績

桜美林高校を卒業できれば、桜美林大学の好きな学部、学科に行けるそうです。また、一定以上の成績であれば、桜美林大学の推薦を保持したまま他大学を受験することができます。桜美林大学に進学するのは11~16%で、その他の生徒さんは他の大学に進学するそうです。

指定校推薦

北京外国語大学の指定校推薦があるのが特徴で、1~2名進学しているとおっしゃっていました。北京外国語大学は中国でトップクラスの外国語大学なので、中国留学を考えてる方には1つの選択肢になりますよね。また、キリスト教の学校なので、青山大学の指定校推薦枠が多く、今年は22名進学したそうです。

f:id:cat_lamune:20210622162911j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村