庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

夏期講習は申し込む?

SAPIX日能研に通う保護者の方はGW前から夏期講習について話していましたが、早稲田アカデミーでも夏期講習の日程が出ましたね!

みなさんは夏休みをどんな風に過ごす予定ですか?

f:id:cat_lamune:20210513105055j:image

夏期講習

前期と後期を合わせて、なんと18日間

SAPIXの14日間(¥90,200)と比べても長いですよね。4科で¥63,400、2科で¥43,600と価格では割安とはいえ、4年でこの値段。庶民の我が家は震えています。6年生になると期間だけでなく、価格もかなり跳ね上がるので、覚悟しておかないといけないな…

 

夏期集中特訓

早稲田アカデミーでは夏期講習とは別に夏季集中特訓があります。

4日間と聞くと短く感じますが、時間が8時50分〜18時20分とかなり長いです。お昼ご飯や軽食がついてるのは母的にはありがたいけど、子どもは勉強漬けになって大変そうですよね。

チキンな母は申込者の希望でクラスを選べるか確認したけど、SSクラスに在籍している子はNNジュニア、それ以外の子はレギュラーになるそうです。クラスは1つではないため、NNジュニアの最上位クラスは上位of上位の猛者が集う場所になるらしいですよ(我が家は無関係)。参加者から刺激を受けて子どもが中学受験意識高い系に覚醒する可能性があると聞いて母は気になったけど、らむすこは全力拒否だろうなぁ…

ちなみにレギュラーの会場は5箇所あるけど、NNジュニアの会場は六本木のみ。zoomでの受講も選べるので、3日は自宅で受けて、1日だけ頑張って六本木に参戦するのもありらしいですよ。

 

夏期講習と夏季集中特訓に違い

夏期講習は通っている校舎で受けますが、夏季集中特訓は会場が1つもしくは5つしかなく、生徒は全校舎から集まります。同じレベルの子でクラスが編成されるため、良い刺激がもらえるし、競争の激しい場所になると聞きました。

また、NNジュニアの国語と算数に関しては、夏季集中特訓の方がワンランク上の内容になるそうですよ。

 

春期講習はスルーした我が家ですが、夏期講習は行ってもらう予定です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村