庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。アマプラとゲームのことしか頭にない小4の息子の母。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

城北埼玉中学校の学校説明会に参加!

城北埼玉中学校のオンラインの学校説明会に参加しました。YouTubeの動画配信なので、いつでも見られるのはありがたいですね。

 

教育方針

楽ではないが、楽しい学校を目指し、「人間形成」と「大学進学指導」を教育方針の柱としています。生徒には勉強だけでなく、部活や学校行事を頑張り、将来は立派な社会人になって欲しいとおっしゃっていました。

受験生だからこそ、家庭でも役割分担し、自分の身の回りのことは自分でやって欲しい、勉強は自立心を持って行い、プラス思考で高い目標に向かって努力して欲しいそうです。早寝早起き、家事手伝いを推奨している点は、母的にとても好感が持てました。

 

自転車通学は?

OKです。許可制で、距離や居住地の制限はありません。

 

生徒の居住地は?

さいたま市板橋区練馬区から通う生徒が多いです。遠いところでは、川崎、市川から通っている方もいるそうです。

 

特徴・特色

男子校

異性の目を気にすることがあまりないため、何にでも没頭できます。

2つのノート

JSノート

着実、勤勉、自主を実現するため、自分の学習計画や学習状況などを毎日管理するノートです。保護者や先生もチェックします。

新聞ノート

週に1〜2回、世界の動きを知るため、新聞の記事を選び、要約します。生徒、先生、保護者がそれぞれの考えを述べるそうなので、保護者も文章を書く練習になりそうですね。

宿泊行事が各学年で年に2回ある

コロナの影響で昨年は中止、今年は中1のオリエンテーション合宿が中止になったそうです。

部活が充実している

文優先の文武両道を目指しているそうです。6学年で活動していて、少林寺拳法部は全国大会の常連、剣道部は県内で有数の強豪だそうです。模型部はグランプリ受賞の経験があり、鉄道研究部はかなり本格的らしいですよ。

iPadを全員購入

学校でアプリを管理したいため、iPadを既に持っていても購入する必要があるそうです。

f:id:cat_lamune:20210511161838j:image

コロナ禍での対策(休校、入試の時の対応)についてもしっかり説明がありましたよ。来年の入試も待合室は用意しないそうです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村