庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

城北中学校の学校説明会に参加!

城北中学校のオンライン学校説明会に参加しました。ライブ配信ではなく、視聴期間限定のYouTube動画配信。質問はできないけど、都合の良い時間に見ることができるのはいいですよね。今年は創立80周年でグラウンドを人工芝化するそうですよ。

  • 校長先生のあいさつ
  • 城北中学校の特色と教育

学校の特色

自由と規律のバランスの良い学校。高校卒業時のアンケートでは満足とほぼ満足を合わせると88%を超え、一生の友だちができた、個性を認めてくれた、先生が熱心に教えてくれた、居場所があったなどの意見が出たそうです。生徒の満足度が高いのは素敵ですよね。学校の特徴として面倒見が良く、面談が多いと説明されていたし、先生と生徒が良い関係を築いているんでしょうね。

学校の教育

人間形成と大学進学指導を教育の柱とし、中1、中2は基礎期、中3、高1は錬成期、高2、高3は習熟期としています。基礎期では行事を通じた人間形成に重きを置き、基礎学力を定着させるそうです。学習が学校ですべて完了すると聞き、家で勉強を促す必要はない??それは母的には助かると感じました。

また、ICTの授業で生徒が作った資料をペッパーくんがプレゼンしているのが印象的でした。

先生と生徒の座談会

城北中学校OBの先生と高1の生徒さん2人の座談会があり、学校生活や受験生へのメッセージなどをお話しされていました。生徒さんが2人とも城北中学校は第3志望だったと話していて正直でいいなぁと思いました。いろんな人がいて、いろんな仲間と出会えたのが良かったそうです。また、中2の面談から大学進学について先生と一緒に考えるので、生徒さんは向上心があり、みんなが同じ方向を向いていると話されてましたよ。

f:id:cat_lamune:20210531162331j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村