庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

明治大学付属中野中学校の説明会に参加!

土曜日に市進学院主催の明治大学付属中野学校のオンライン学校説明会に参加しました。 

cat-lamune.hatenablog.com

 

交通アクセス

JR中央線もしくは都営大江戸線東中野駅から徒歩5分、地下鉄東西線落合駅から徒歩10分の場所にあります。駅近なので、通学しやすそうですね。

特徴

校舎が新しい

施設が充実しているそうです。

大学付属校

生徒会活動や部活動に熱中ができます。簿記などの資格に積極的にチャレンジしている生徒さんもいるそうですよ。進路指導では明治大学と連携を取っていて、キャンパスを見学したり、授業を聴講する機会があるそうです。

保護者やOBと学校との連携や絆が強い

保護者会が年に6回あるそうです。他の中学校の保護者会の回数を知りませんが、2ヵ月に1度は多いですよね?

教育

「みんなで仲良く、正直に真面目に精一杯努力しよう」が合言葉になっています。挨拶をする、遅刻をしない、決めごとを守るなどの実践目標を見て、規律を大事にしている学校なのかなと感じました。また、頭髪の指導も厳しいそうです。

海外研修は希望者全員が参加でき、多い年では3人に2人参加したそうですよ。

食堂

昼休みの食堂利用は高校のみで、中学校は土曜のみ利用できます。校内でお弁当、軽食、飲み物の販売はあるそうです。

部活

部活の入部率は中学校が90%超、高校が80%超だそうです。射撃部があるのは、都内では明治大学付属中野中学校だけだそうです。

進学実績

80%の生徒さんが明治大学に進学します。残りの10%は自分の意志で他大学へ、残りの10%は明治大学に進学を希望したものの行かれなかった生徒さんだそうです。10%も行けないなんてなかなか厳しい…と思いつつ、先生がいろいろなことを正直に話してくださっていることに驚きを隠せませんでした(どの学校よりも正直に話してくださっている印象を受けました)。

ちなみに他大学受験コース、習熟度別学級編成はなく、明治大学の推薦を保持したまま他の私大を受けることもできないそうです(条件付きで国公立大学との併願は可能)。他大学に進学を希望するのは、どうしても医学部に進みたいなど子どもにかなり強い意志がある場合だけだと思われます。

保護者からの質問

教育方針が質実剛毅というだけあって、そこまで話して大丈夫?と思うくらい具体的に真摯な態度で答えてくださっていました。説明をしてくださった先生はとても熱かったです。

どんな生徒さんが多いか?

素直で思いやりがあり、大人しい生徒が多いそうです。出席率が高く、3年皆勤、6年皆勤の生徒さんが多数いるそうです。

高校生のアルバイトは?

禁止です。

通塾率は?

現時点で統計は取っていないそうですが、体感的には10~20%程度だそうです。

f:id:cat_lamune:20210627162731j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村