庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

芝中学校の学校説明会に参加!

芝中学校の学校説明会に参加しました。申し込み人数の制限がなかったため、家族総出の参加者が多いように感じました。ちなみに、私が参加した学校説明会で3人以上の参加が認められていたのは芝中学校と三田国際中学校だけです。

グラウンドでは生徒さんたちが文化祭の準備をしているのがちらっと見えました。おもちゃの機関車に跨って走らせている生徒さんもいましたよ。今年の文化祭は保護者のみ公開だそうですが、来年以降は一般公開されるといいですよね。

f:id:cat_lamune:20211123112443j:image

交通アクセス

地下鉄日比谷線神谷町駅から徒歩5分、地下鉄三田線御成門駅から徒歩7分、地下鉄赤羽橋駅から徒歩10分、地下鉄大門駅から徒歩15分、JR、東京モノレール浜松町駅から徒歩18分の場所にあります。いろいろな駅を使えるのは便利ですよね。

f:id:cat_lamune:20211123112505j:image

どんな生徒を育てたいか?

家族や仲間を大事にする人を育てたいとおっしゃっていました。勉強が好きな子、キライな子、勉強ができる子、できない子、おしゃべりな子、無口な子、いろんなタイプの生徒さんがいるそうです。

f:id:cat_lamune:20211123112603j:image

学校生活

登校時間が8時と他の学校に比べて早いです。下校時間も早いため、部活の時間が2時間たっぷり取れるそうです。部活に打ち込みたい子にはいいですよね。小学校時代に運動をやっていない子が運動部に入っても大丈夫と先生がおっしゃっていたので、新しいことにチャレンジしやすいのかなと思いました。

学校では白靴で過ごし、お昼はお弁当だそうです。手作りが基本なので、6年間大変かもしれない…

図書館には5万8千冊の蔵書があるそうです。

f:id:cat_lamune:20211123112611j:image

入試

入試のポイントや情報は「芝楽アプリ」で確認できます。

優遇はあるか?

2月1日と4日の両方受験した場合、合格点を数点下回っても正規合格になります。数点の範囲については非公表です(5点以上20点以下だそうです)。

繰り上げ合格はあるか?

2回入試の受験者の中から繰り上げ合格が出る場合があります(電話で連絡)。繰り上げ合格者は19年が3人、20年が12人、21年が0人です。

f:id:cat_lamune:20211123112629j:image

校長先生が

「みんなのために東京タワーを用意しといたよー!」

とおっしゃっていたので、説明会の後に東京タワーに登ってパシャリ。校長先生の冗談なので、もちろん展望料金は自腹ですよ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村