庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

淑徳中学校の学校見学に参加!

淑徳中学校の学校見学に行ってきました。一緒に見学していた女子たちはかわいい制服に目が釘付けでしたよ。ちなみに、男子の制服のネクタイは学年によって色が違うそうです。

毎日の宿題は2時間以内に終わる分量と聞き、しっかり勉強させる印象を受けました。

f:id:cat_lamune:20220416132430j:image

交通アクセス

東武東上線ときわ台駅から歩いて15分、都営三田線志村三丁目駅から歩いて15分、JR赤羽駅からバスで17分の場所にあります。HPには徒歩15分と書いてありますが、実際は20分以上かかったため、バスで行くのが現実的なのかなと思います。通学する場合は西武池袋線練馬高野台駅から出ているスクールバスも使えるようですよ。

f:id:cat_lamune:20220416132346j:image

施設見学

図書館

生徒さんのリクエストで本だけでなく、学習に関連するマンガも入荷できると聞きました。洋書や新聞も読めます。校内に自習室はありませんが、図書館内に自習スペースがあります。

E-studio

英会話(ネイティブ、少人数)の授業、ESAの部活動で使われています。

f:id:cat_lamune:20220416132443j:image

90周年記念堂

日直さんが朝のおつとめをするそうです。90周年記念堂の中にお釈迦様がいらっしゃって、仏教の学校なんだなと感じました。

屋上庭園

高3の生徒さんが気分転換する時に使っているそうです。晴れている日はスカイツリーも見えます。

f:id:cat_lamune:20220416132513j:image

体育館

地下2階にあり、バドミントン部やバレー部の活動に使われています。冷暖房完備だそうですよ。

f:id:cat_lamune:20220416132458j:image

ガラス黒板コーナー

職員室の前にあり、勉強の質問に来た時や部活の打ち合わせで使われています。

f:id:cat_lamune:20220417114416j:image

食堂

中学生は土曜のみ使用できます。平日でもお弁当、パン、飲み物の購入は可能です。ラーメンが人気だそうです。

淑徳アドバンス

校内にある予備校で、高2、3の生徒さんが主に使用しています。予備校いらずなのは親的にポイント高いですよね。外部の有名講師が教えてくれるのが特長だそうです。プログラミング講座を受講している中学生もいるそうですよ。

f:id:cat_lamune:20220416132451j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村