庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

早稲田アカデミーの自習室が開放された!

5月23日から早稲田アカデミーの自習室が開放され、オンライン自習室(早稲アカRoom)が閉鎖されましたね。ちなみに息子はこれまでにオンライン自習室を1度使いましたが、勉強は全く捗らなかったため、我が家では無用の長物になっています…

自習室の開放時間

自習室が開放されている曜日や時間は校舎によるようです。校舎から個別に曜日と時間の案内がありました。

オンライン自習室の場合

オンライン自習室は自宅からzoomで繋いで参加する自習室です。カメラをオンにしているため、誰かに見られているという緊張感はあり、普段の家庭学習と比較すると素直に机に向かうことはできると思います。自走しているお子さんの場合はオンラインでも十分効果がありそうですよね。

自習室の場合

自習室には勉強しようという意欲のあるお子さんが来ているため、息子も勉強をしっかりやらなくちゃいけないという気持ちになるようです。年上のお兄さん、お姉さんの真剣な様子に良い刺激を受けたらしく、

「家よりも集中できるから塾や習い事のない日には行くことにする!」

と自分から言い出しました。親も塾の宿題をやるように促す必要がないし、自習室はいい事尽くしかもしれない…

f:id:cat_lamune:20220526152236j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村