庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。アマプラとゲームのことしか頭にない小4の息子の母。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

GWの勉強時間は?

みなさま、GW中は毎日どのくらい学習していますか?Twitterを見るとノー勉の子から6時間以上してる子までいて、ご家庭によって様々なようですよ。4年生だとそれほど影響なさそうな気もしますが、学年によっては5日間の過ごし方で学力の差がつきそうですよね。

 

cat-lamune.hatenablog.com

我が家の学習ペースは?

我が家は「GWだから!」と気負わず、普段の休日と同じペースで淡々と学習を進めています。組分けテストまであと数日だけど、無理をさせると勉強自体が嫌いになってしまいますもんね。らむすこは勉強大好きっ子ではないので、Switch休憩を挟みつつ勉強頑張ってますよ。

 

学習の配分は?

らむすこは、集中して何時間も勉強できません。また、完全なノー勉デーを作ると、サボり癖がついて1週間くらい全く勉強しなくなります。そのため、基本的にノー勉デーはなしです…

我が家では以下のようなスケジュールで学習に取り組んでますよ。

 

 朝勉

  ↓

Switch休憩

  ↓

塾の宿題

  ↓

Switch休憩

 

塾の宿題は1科目終わるたびにSwitch休憩を挟みます…

 

学習の時間は?

実質の学習時間は、朝勉+1時間半〜2時間といったところかと思います。

らむすこは勉強のモチベが高くないので、学習する単元によって問題を解く時間にムラがあります。日によってやる気がないこともあるし、分からない問題にぶち当たると暴れて長時間勉強が中断することもあり、伴走しんどいなぁと思うことが多々あります。

5年生、6年生になると、目標ができて自発的に勉強するようになるのかな?(と母は期待してる)

f:id:cat_lamune:20210503110234j:image

 イベントの中止や施設の休館で外出がままならない状況ですが、みなさまも良い休日をお過ごしくださいね。

 

 にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ