庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4の息子(らむすこ)の母。RISU算数、ブンブンどりむ受講中。ねこ(らむねこ)も登場します。ブログは個人の感想です。

志望校登録完了!

5月8日は四谷大塚四谷大塚準拠塾の組分けテスト。組分けテストでは志望校を3つ登録できるので、我が家もささっと登録しましたよ。

 

志望校登録方法

  1. 四谷大塚NETにログインする
  2. 「合格サポート」をタップする
  3. テスト:から「公開組分けテスト◯年 第◯回」を選択し、「表示」ボタンをタップする。
  4. 初めて志望校を登録する場合は「志望校の追加」ボタンをタップして志望校を選択した後に「志望校の確定」ボタンをタップする。前回の組分けテストで志望校を登録済みの場合は「志望校の確定」ボタンをタップする。

 

前回と志望校を変えない場合は放置でも大丈夫という説もあります(真偽不明)。

 

我が家の志望校

らむすこは中学校を1校しか見ておらず、今のところ目標校はなし。父母も熱望校を探す旅の途中です。

f:id:cat_lamune:20210503163049j:image

四谷大塚が発行しているDreamNavi 6月号によると、4年生は持ち偏差値の10〜15くらい上の学校を目指すのが理想的だそうです。4年生後半までに本人の目標校を決めようと書かれているので、今年は文化祭(無理なら学校見学)に連れて行けるといいなぁ…。目標校がある子の方がない子よりも受験の合格率が高まるそうですよ。

今の時期は目標を高く持った方がいいとはいえ、学校説明会の予約を取るのが難しい状況。我が家は偏差値は気にせずにいろいろな学校を見てみたいと思っています。オンラインが中心になりそうですが、説明会に参加したらブログで共有しますね。

 

ちなみに、組分けテストの志望校は5月9日午後6時まで登録できますよ。

 

 にほんブログ村 受験ブログへ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ