庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

GWの過ごし方は?

みなさんはGWをどう過ごす予定ですか?

我が家は学校見学へ行ったり、「国宝 鳥獣戯画のすべて」へ足を運ぶつもりでしたが、緊急事態宣言の影響で全ての予定が中止に…。

幸か不幸か勉強する時間が多く取れそうなので、とりあえず

「らむすこの酷語脱出計画 第2弾」

を実行することに決めました!

春休みの記事には書きませんでしたが、以下のドリルも進めていて現在も使用中です。

ことばプリント 小学3•4年生

語彙力が増えるドリルです。4年生の漢字はまだ覚えていないものがあるため、らむすこの場合は漢字の読みの学習にもなっています。難しい語句もありますが、選択問題しかないので、分からない言葉もなんとなく答えの想像がつき、解きやすいようです。

 

ちなみに、母に好評だった「らむすこの酷語脱出計画 第1弾」はこちらです。

 

cat-lamune.hatenablog.com

 

春休みの国語集中特訓のおかげか主語と述語が分かるようになったらむすこ。カリキュラムテストの記述問題で点数が取れるようになったので、本人は面倒くさがりつつもドリルの効果は感じているようですよ。

ちなみに、母がGWに投入予定のドリルは以下の2冊です。

 

指示語の特訓 上 こ・そ・あ・ど言葉

指示語(こそあど言葉)のトレーニングができる問題集です。こちらは週末からスタートしました。序盤は記号で答える問題で、らむすこは楽々解いていますが、後半は書き抜き問題になるので記述力がかなりつきそうな予感がしています。

 

出口式 はじめての論理国語 小4レベル

「出口式 はじめての論理国語 小3レベル」がらむすこにちょうど良かったので、引き続き小4レベルも購入しました。小4レベルでは、文章の構造、接続語、指示語、引用、比喩などが学べます。スモールステップで学習できますが、小3レベルに比べて文字が小さく、説明や文章題が長くなっているので、無理させずにやっていく予定です。1ページのボリュームは相変わらず少ないので、国語嫌いな子も手を出しやすいのではないかと思います。

 

外出がままならず予定変更を余儀なくされていますが、みなさまも良いGWをお過ごしくださいね。

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ