庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

攻玉社中学校の学校説明会に参加!

土曜日に市進学院主催の攻玉社中学校のオンライン学校説明会に参加しました。説明会では生徒さんの写真や映像の紹介はなく、残念ながら学校の雰囲気は分かりませんでした。どの学校も現地での説明会は予約を取るのがかなり厳しいけど、学校を知るためには実際に足を運びたいですね。

 
cat-lamune.hatenablog.com

 

3ステージプログラム

1~4年は6クラス、5~6年は8クラス(1クラス30名以下)編成で、5~6年は文系、理系に分かれます。2年ごとに目標やプログラムが設定され、進路指導だけでなく、学校行事も卒業後の進路やその先の未来を意識したものになっているそうです。

部活

運動系は週6で活動している部活があるようです。付属の学校並みに活動的ですよね。文化系では「ガンダム研究部」という部活があり、個性を感じました。

入試

7割得点できれば合格者平均点に届くそうです。

特待制度はあるか?

入試の上位成績者は入学金と授業料が免除されます。

入試を複数回受けた場合の優遇は?

第1回と第2回の同時出願で両方とも受験した場合に優遇されます。第1回の成績と第2回の成績でどちらか合格最低点に近い点を基準とし、優遇によって加点された点数が合格最低点に到達すれば正規合格になるそうです。加点される点数は毎年変わるそうですよ。

よくある質問

質疑応答の時間は設けられず、先生がよくある質問について話をしてくださいました。よくある質問の後、塾の方にはバトンタッチせず、説明会そのものが終了したのも印象的でした。

どんな生徒さんが多いか?

真面目な生徒が多いです。6~7割は大人しくて内気、3~4割が積極的な生徒さんだそうです。

校則は厳しい?

挨拶や人を大事にする指導をしています。自由な校風で理にかなわない校則はないとおっしゃっていましたが、説明会では携帯やスマホについての校則しか分かりませんでした。

携帯やスマホを学校に持ち込みできるか?

禁止です。

f:id:cat_lamune:20210704145718j:image

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村