庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

ドルトン東京学園中学校の見学に行ってきた!

昨日、ドルトン東京中学校のオープンスクールに行ってきました。自由に回れるスタイルの学校見学だったので、らむすこのペースで時間を過ごすことができましたよ。

f:id:cat_lamune:20210529153620j:image

交通アクセス

京王線つつじが丘駅からバスで6分、小田急成城学園前駅からバスで10分の場所にあります。我が家は行きは成城学園前、帰りはつつじが丘を使いました。実際に通うことになった場合、成城学園前、仙川、二子玉川のいずれかから出ているスクールバスを使うことになりそうです。

f:id:cat_lamune:20210529153625j:image

見学した施設

オープンスクールに生徒さんはいませんでしたが、立っている先生が話しかけてきてくれたり、こちらの質問に気さくに答えてくれたりしましたよ。

ラーニングコモンズ

ラーニングコモンズという図書室と自習室のある場所が2階と3階にありました。らむすこは図書室にあった理科の本に夢中になっていたので、それだけでも行った価値があったかも(らむすこは読書好きではないので)。

f:id:cat_lamune:20210529154315j:image

教室

教室は教科別に並んでいました。先生は1人1つの教室にいて、生徒は移動して授業を受けるそうです。ロッカーの名前欄や教室のホワイトボードに書いてあった自由気ままな文字や絵にくすっとしたし、開放的な雰囲気の学校なのかなと感じましたよ。

理科室での学習では1人1人に実験キットが配られるため、積極的な生徒だけが率先して行うのではなく、生徒に合ったペースで全員が学習できると聞いて好感を持ちました。

f:id:cat_lamune:20210529154505j:image

教室315

休み時間に生徒が集まったり、自由な発言をする授業で使われたりしているそうです。カラフルなクッションが並んでいて明るい雰囲気ですよね。

f:id:cat_lamune:20210529160415j:image

畑 / グラウンド

校内に体育館やジムがありますが、外にグラウンドもあります。グラウンドの横には畑や森があり、らむすこは畑の横にあった木で作られた置物に興味津々でしたよ。

f:id:cat_lamune:20210529161105j:image

講堂で流れていた中1のプレゼンはしっかりしてるなぁと感心したし、販売されているお弁当のメニューは日替わりが1種類、週替わりが4種類あっていいなと思いました(楽したい母目線)。

f:id:cat_lamune:20210529162232j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村