庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

麻布中学校の学校見学に行ってきた!

麻布中学校の学校見学(1時間)に行ってきました!麻布中学では見学の日にちを受験生とそれ以外の学年に分けていて、受験生への配慮を感じました。当日は施設だけでなく、体育館やグラウンドで部活をしていた生徒さんを見ることもでき、参加してとても良かったですよ。

先生方はとても礼儀正しく、学校に入る時には「こんにちは!」、出るときには「ありがとうございました!」と挨拶してくださいました。気軽に質問してくださいねと声掛けをされていて、見学者への気遣いもありましたよ。

入口を入ってすぐの場所に文化祭のカウントダウンをしている看板がありました。文化祭には我が家は参加しませんが(文化祭は抽選で既に申し込みは締め切られています)、どんな雰囲気なんでしょうね。

f:id:cat_lamune:20211026134308j:image

交通アクセス

地下鉄日比谷線広尾駅から徒歩10分、地下鉄大江戸線麻布十番駅から徒歩12分、地下鉄南北線麻布十番駅から徒歩15分の場所にあります。

f:id:cat_lamune:20211026134258j:image

理科棟

理科棟には生物実験室、物理実験室、化学実験室があります。解剖の授業や大学の研究室の先生の授業もあるようで、理科好きな男子にはすごく良いですよね。校舎は新しくありませんが、天井が高く、アカデミックな雰囲気を感じました。

実験室にはブラックシャツを着た金髪ロン毛の先生がいらっしゃって、自由な風がビュンビュン吹いていましたよ。

f:id:cat_lamune:20211026134312j:image

教科ブース

教科ブースでは国語、数学、理科、英語、社会でどのような授業をしているのかが紹介されていました。ブースでは、卒業論文、高1の終了論文や授業で使われているオリジナルの教科書を手に取ることができ、夏休みの課題で生徒さんが作成したものを見ることもできました。具体的な学習カリキュラムの分かる学校見学は麻布中学が初めてだったので、父親も刺激を受けたらしく

「俺が通いたい…」

と言っていました(違)。

f:id:cat_lamune:20211026134332j:image

図書館

約8万冊の蔵書があり、とても充実していると感じました。スターウォーズが好きな生徒さんが多いそうで、館内にはスターウォーズの蔵書についてまとめられたクリアファイル、ポスター、マンガもありましたよ。カウンターには資料検索用のPCがあり、読みたい本がないときにはリクエストもできるそうです。

ちなみに、入口に生徒さんたちの忘れ物が展示されていて、くすっとしてしまいました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村