庶民の中学受験2024

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小5の息子の母。酷語男子を国語男子に変身する術を模索中。ねこも登場します。ブログは個人の感想です。

zoom授業はどんな感じ?

新学期から対面授業が全面停止になった早稲田アカデミー

夏期講習の後半に1度zoomで授業を受けた時は

「正直zoom授業はイマイチだな…」

と不安に思った母ですが、後期の授業を受けてみて良いところもあるなという考えに変わりました。個人的にはデメリットの方が大きいですがヾ(・ω・`;)ノ 母が感じたメリットとデメリットをあげてみますね!

 

(完全に個人の感想です)

 

zoom授業のメリット

通塾の必要がない

塾に行かずに授業が受けられるので、コロナ対策的に安全です。また、自宅で自由に過ごせる時間が増えたため、授業が始まる前に学校の宿題を終わらせられるようになりましたヾ(●´∇`●)ノ 母的にはこれが1番のメリットかな。授業が終わったらすぐにご飯を食べさせられるので、寝る時間が遅くならないのも良い点です。

生徒の騒ぎ声が聞こえない

教室には先生しかいないため、授業を静かに聞くことができます。授業の妨害をする生徒のいるクラスでは、もしかしたら対面授業全面中止の方が授業がスムーズに進むのかもしれませんね。

 

zoom授業のデメリット

緊張感がない

目の前に先生がいないので、緊張感に欠けます。息子はガチ勢じゃないので、母が在宅しているとミュートになっているのをいいことに?授業中に何度も母に話しかけてきて授業に集中できていない状況です(白目)。こればっかりは本人の意識が変わらない限りどうにもならなそう…

宿題のチェックがない

宿題は出されますが、対面じゃないので先生にチェックしてもらえません。自走できてる子なら大丈夫だと思いますが、親は今まで以上にガッツリ管理する必要がありそうですよね。

親も気を遣う

我が家はリビング学習なので、授業もリビングで参加しています。子どもの勉強部屋がないと親も授業中は気を遣うことになり、ちょっとしんどいですよね。しかもリビングはネコの拠点でネコの動向もチェックしないといけないという_:( _ ́ω`):_  

ちなみに子どもの勉強部屋があったらあったで何をしているか分からない不安があるみたいですよ。

zoom授業は良い点もあるけど、なかなか悩ましいです。

 

f:id:cat_lamune:20210907210759j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村